スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

新しい発見! 産卵直前の卵!

Category : シラキトビナナフシ
 昨日は、飼育中のシラキトビナナフシを観察して、新しい発見が結構ありました。

 飼育ケースに、十五夜の時に飾ったクリの葉を入れておいたところ、クリの葉をよく食べていました。コナラの葉には、まったく見向きもしていません。飼育ケースの中にミズナラ・コナラ・クリと3種類入れておきましたが、ミズナラの葉よりもクリの葉を食べています。
クリの葉を食べるシラキトビナナフシ


 飼育中のシラキトビナナフシを写してみると、今まできずかなかった部分がよく見えてきました。シラキトビナナフシの口の様子がよくわかります。かなり複雑な口をしています。
シラキトビナナフシの口のようす


 さらに、産卵態勢の尾の部分を拡大してみると、二つの突起に囲まれた産卵口が口を開いています。また、すぐそばにトゲが出ているのもわかります。産卵の様子を見ている時には、尾の先端部分から糞をしているのが見えました。
シラキトビナナフシの産卵口とトゲ

 卵を産む部分と糞をする部分が分かれていることも新しい発見です。

 また、この部分を腹側から見てみると、灰色の卵が顔をのぞかせているのが確認できました。写真写りはいまいちですが、産卵口の部分に灰色の卵が見えています。表面の網目模様もかすかに見えています。
シラキトビナナフシの産卵直前の卵


 分かりずらいので、私のホームページ「ナナフシの森」のアルバムに少し大きな画像をのせて置きました。よろしかったら、見に行って下さい。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

