スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

秋の深まり

Category : 自然の姿~秋

 気がつくと10月です。(気がつかなくても10月です)

仕事の忙しさが一段落着いた日曜日、久しぶりにゆっくりゆっくりとミズナラの林を歩いてきました。

最低気温が5度近くまで下がるようになったので、山は紅葉が始まっています。

10日ほど前まではシラキトビナナフシの姿を見ることが出来たのに、昨日はまったく姿を見ることが出来ませんでした。

林の中は黄色が目立つようになっています。

黄色の目立つ林の中 

 

カツラの木は、黄色く色づいています。

カツラの黄葉 

 

クリの木の周りを、赤くなった山桜が包み込んでいます。

クリと山桜 

 

ノブドウの実が、まるで宝石のように輝いています。

ノブドウ 

 

日中は17度前後の気温があり少しは暖かいのですが、日がかげると寒さが感じられます。

あたりには雪虫がゆったりと飛び回っています。

北海道では雪虫が飛び始めると、まもなく雪が降るといわれています。

ちょっと早い感じがしますが、気温を見ていると雪が降るのもそれほど遠くないような気がします。

くもの巣と雪虫 

この間、忙しい中でもナナフシや色々な昆虫の写真を撮りためていました。

整理してブログやホームページにアップする時間がなかったので、これから時間を見つけてアップしていきたいと思います。

 

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 北海道の様々な風景
ジャンル : 地域情報

Comment

こんばんは。
さすがに北海道は紅葉も早いですね。
関東は平野部ではまだまだのようです。
この雪虫というのは一度見てみたいです。
何だかロマンチックな気がします。

ぷらさんへ

こんばんは。
紅葉が早いので、ナナフシのエサがなくなるので困っています。
夕方に見る雪虫は、白い綿雪がふわふわ舞っているように見えます。
これからの時期、ますます雪虫が増えてきて、時にはあたり一面にふわふわ舞う姿を見ることが出来ます。
何とか飛んでいるところを写真に撮りたいのですが、コンデジではなかなか難しいです。(腕のせいかもしれませんが・・・)

お久しぶりです。
クモの巣が印象的でした。
やはり緑を見ると落ち着きますね。

ゆみぴいさんへ

こんにちは。
久しぶりです。
なかなか更新や訪問が出来ずにいます。
クモの巣は嫌いなのですが、出たばかりの雪虫が捕まってしまっているのが、何とも言えず写しました。
山に入ると空間や時間がゆったりとなったような気がします。日常のストレス強度が半減するようです。
これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

