スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

秋の空

Category : 自然の姿~秋

 昨日は、北斗市大野町の畑へ行ってきました。

 秋晴れの天気のもと、秋の畑を楽しみました。水田はすでに稲刈りが終わっていましたが、長ネギが収穫を待っていました。

通り雨が降ることもありましたが、その後にはきれいな虹が見えます。

真っ青な秋空でしたが、午後3時半頃になると遠くの山が霞んできました。あれだけ晴れていた空も曇り空のようになってきました。

こんな感じです。

アブラムシの大群 

 

良く見ると、翅の生えたアブラムシの大群です。

中には雪虫も混じっています。

どんどん数が増えてきます。空が灰色になってしまいました。

アブラムシの大群2 

 

どんどん湧き出してきます。日が沈むまで続いていました。

体中にアブラムシがへばりついてきます。半端な数ではありません。

アブラムシの大群3 

 

車のガラスもアブラムシだらけです。

帰り道、夕日がきれいに沈んでいきます。

画面にしみがついているので、レンズの汚れかと思いましたが、アブラムシの影響です。

夕日 

 

家に帰ってきてから、コンパクトデジカメの接写用のレンズを自作してみました。

長径2ミリのシラキトビナナフシの卵を接写して比べてみました。

最初は、普通の接写の画像です。

一番近づけることが出来るところで写しました。約3.5センチくらいです。

普通の接写 

 

こちらは、自作接写レンズを使用したものです。

約1.5センチくらいまで近づけることができます。

自作接写レンズ使用 

シャープさにはかけますが、かなり細かいところまで観察が出来そうです。

雪虫やアブラムシなど、小さな昆虫に威力(?)を発揮しそうです。

 

スポンサーサイト

テーマ : 四季 −秋−
ジャンル : 写真

Comment

自作レンズすごいですね!

時々、遊びに来ます。

応援ポチです。

お久しぶりです!
すごいアブラムシ~!
さすが北海道。虫の数も半端ないですね~。
それにしても、ナナフシのたまごもすごい。
どんぐりかと思いました。
接写してみると、民族楽器のたいことか、ビザンチンの小物入れ(見たことないけど)とかそんな感じです。

こんばんは。
アブラムシの大群が凄まじいですね。
こういうのは外国で見られる光景かと思っていました。
北海道では毎年の出来事なのでしょうか。

はじめまして,さたろうと申します。
私も写真が好きです。今度近くの林にカメラを持って出かけてみたくなりました。もっぱらゴルフばっかりなもので,なかなか時間がとれないのですが・・・。
マクロ用のレンズがないとだめなものでしょうか。
教えてください。

こんにちは。
虫の大群にはびっくりです。
最初汚れた車の窓越しの写真かと思いました。
大群は普通に見られることなんでしょうか?
それとも何か異常な状態でしょうか?

ところで接写レンズって自分で作れるもんなんですか?
それにもびっくりです。

robinさんへ

こんばんは。
自作レンズといってもおもちゃのようなものです。
でも、前よりは小さなものが大きく見れるので、観察には使えそうです。
応援ありがとうございます。
ポチしに行きます。
・・・ポチ。

とりぶうさんへ

こんばんは。
久しぶりです。
アブラムシで空が灰色になるのは、初めての経験です。どこにいたのかというくらい、次から次から湧いてきました。
ナナフシの卵の模様は、とても気に入っています。
蓋がパカッと開いてナナフシの赤ちゃんが出てくるのです。何とも不思議です。
この卵が、4000個以上とれました。数えた自分も不思議です。
とりぶうさんのところのイラストのナナフシと同じと思われるアマミナナフシが我家で寒さに震えています。沖縄に帰りたいと言っているような・・・。

ぷらさんへ

こんばんは。
アブラムシの大群は初めてです。雪虫の大群には何度かお目にかかっていますが・・・。
きれいな虹を撮りそこなったのですが、珍しい空を写せたのでよかったです。
おそらく、この時期になるとアブラムシの大群が飛ぶのは普通なのかもしれません。

さたろうさんへ

こんばんは。
初めまして。
是非、林に出かけて見てください。気持ちいいと思いますよ。
カメラは普通ので十分です。ミリ単位の昆虫などを撮るのでなければ、マクロレンズは必要ないですよ。
これからもよろしくお願いします。

とことことんさんへ

こんばんは。
アブラムシの大群は、見るのは初めてですが、おそらくこの時期に見られることだと思います。
これからの時期、雪虫の大群を見ることがあります。自転車に乗っている人は大変になってしまいます。
自作マクロレンズは、レンズを適当に組み合わせて作って見ました。小さなものが大きくなるので、観察には便利そうで気に入っています。
さらに拡大できるものも試作しましたが、確かに大きくなるのですが、画像がイマイチでした。今度は、顕微鏡レベルのものに挑戦したいと思っています。
コンデジから卒業できそうも無い(買えない)ので手作りでコンデジの限界に挑戦です。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

