スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

紅葉と初雪

Category : 自然の姿~秋

 昨日の函館は、最低気温が2.5度、最高気温が7度、雪が時折チラチラと舞い降りてくる天気でした。

4日の未明から強風が吹き荒れ、家が台風のときのように揺れ、気になってなかなか寝付けずに朝を迎えました。

出勤途中に見た横津岳には初雪が見られ、眠気も取れて気分良く仕事に就きました。

時折、窓の外には雪が舞っているのが見られ、いよいよ冬が近づいてきました。

3日の文化の日には、紅葉がきれいだったのですが、一夜明けて冬になりました。

3日の日中に見た紅葉・黄葉です。このときは秋でした。

空が真っ赤になっています。

空一面の紅葉 

 

立派な機材を持ったカメラマンが何人かいました。

こちらはコンデジで紅葉に挑戦です。

紅葉 

黄葉 

林道も黄葉しています。

林道の黄葉 

 

いよいよ寒い冬を迎えることになりましたが、明日からしばらくシンガポールに行ってきます。

北の国から、一気に南の国への旅立ちです。

お目当ては、南の国のナナフシやコノハムシたちです。

とにかく一人で探し回ろうと思っています。

ただし、生き虫の持ち込みは出来ないので、撮るだけになるのが残念ですが・・・

ナナフシは擬態の名人なので、成田空港でも擬態していてくれるといいのですが・・・

 

明日出発なのに、まったく準備が出来ていません。

出来ているのは、ナナフシ撮影の準備だけです。基本的なことはまったくやってません。

仕事もあるので、いつ準備するつもりなのかと言いたくなります。

もしかして、ブログを書いているときではないのかも知れません。

 

とにかく、無事に出発して、帰ってこようと思っています。

しばらくの間、ポチでもしながら、留守番をよろしくお願いします。

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 四季 −秋−
ジャンル : 写真

Comment

ええ~!シンガポールですか~!
ナナフシさん、ナナフシさがしにシンガポールとは、すごい行動力!
宮古島を越えていっちゃうんですね。
宮古島ではいまだに半そでなので、シンガポールだと、きっと暑さにくらくらするんじゃないでしょうか。
ともあれ、楽しんできてくださいね!

とりぶうさんへ

こんばんは。
行動力は無いのです。
明日の朝一の出発なのに何の準備もしていません。今の時間でもスーツケースの中は空っぽです。
頭の中もナナフシ以外のことは空っぽ状態です。
のんきにしてたら出発の日が明日になっています。
今からあせって準備して、寝て、出発です。
空の上から宮古島を見下ろしてみます。途中下車するかも知れませんが、そのときはよろしく。
ともかく楽しんできます。

気をつけて行って来て下さい。異国のナナフシはどんななんでしょう?

こんばんは。
どうかお気をつけて。
南の珍しい虫を楽しみにしてますね。

こんばんは。
お気をつけて行ってきて下さい!

たくさんのナナフシに出会えますように・・・

紅葉が綺麗ですね~♪

雪からシンガポールですか~ 
気温差が凄いですよね~
お氣をつけて 楽しんできてくださいネ! 

カメ吉さんへ

こんばんは。
帰ってきました。
残念ながら異国のナナフシには出会えませんでした。
Butterfly Park で様々な昆虫の標本を見ることができたので、良しとします。

ぷらさんへ

こんばんは。
ようやくシンガポールにも慣れてきた頃には、帰国でした。
道に迷ってしまい時間のロスが激しく、昆虫のたくさんいる場所に行く時間がなくなってしまい、残念でした。

marrnさんへ

こんばんは。
何とか帰ってきました。
残念ながら、生きたナナフシに出会うことが出来ませんでした。
標本のナナフシは見ることが出来たのがせめてもの救いです。
機会があれば再挑戦したいくらいです。

ささらさんへ

こんばんは。
シンガポールは一年中夏なので変な感じです。
やはり、日本の四季が一番だと感じました。
あちらでは30度を超えていたのに、東京に着いたときは6度くらいでした。
おかげで風邪を引いてしまいました。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

