スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

最低気温10度以下! コナラ樹上にいました

Category : シラキトビナナフシ
 秋晴れの中、仕事帰りにいつものミズナラの林に出かけました。寒冷前線が通過して、一段と秋が深まってきたので、シラキトビナナフシがいるのかどうか心配でした。探し始めると、先週シラキトビナナフシがいた辺りには、まったく気配がありません。見つからずにとぼとぼと帰路につきました。

 あきらめムードの中、今まで1頭も見つけたことのない、コナラの木の10mくらいの葉陰にシラキの尻尾がわずかに見えました。
 いたぞ!いたぞ!と感激しながらデジカメを向けました。ちょっと目を離すと見失うくらい遠くに小さく見えています。夢中でシャッターを押し続けました。

 こんな感じの中から、見つけることができました。わずか5センチのシラキトビナナフシをこれだけの林や葉の中で見つけ出すのは、結構きびしいものです。どこにいるかわかりますか?
コナラの樹上にいるシラキトビナナフシ


 画面の中央部分を拡大すると、います、シラキトビナナフシが!
コナラ樹上のシラキトビナナフシの拡大

 シラキトビナナフシの影がはっきり見えます
コナラ樹上のシラキトビナナフシ2

 横から見たようす
コナラ樹上のシラキトビナナフシ3


 コナラの樹上でシラキトビナナフシを発見できたことと、そのコナラに食痕が多数見られたことは、新たな発見でした。
 さらに、今日見られたということは、シラキトビナナフシは10月に入ってもいる可能性が高くなったということです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

