スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

冬の光

Category : 自然の姿~冬

 今日は、強風と雪の降る寒い一日でした。

朝の気温が2度前後でしたが、昼頃からどんどん気温が下がり氷点下になってしまいました。

朝起きたときから風邪気味で、外に出る気がありませんでした。

 

昨日、ナナフシのエサを探しに林に行ってきましたが、さすがにキイチゴの葉も枯れていてエサがありません。

雪の下を探すとかろうじてノバラの葉がわずかばかり残っています。

ナナフシのエサとして最後に残っているのはノバラの葉しかありません。

一袋ばかり採集して、後は自然観察です。

 

こんなに寒くてもナミテントウは元気です。

模様がいろいろあって、いつ見てもあきません。

今回の模様は、黒地に4紋タイプです。何となくハート型に見えます。

ナミテントウ 

 

ミズナラの木には、クリオオアブラムシの巨大な卵塊がついています。

卵塊の長さは、約80センチほどもあります。

成虫はみんな死んでしまいましたが、卵は寒い冬を乗り越えて、来年の春には孵化してきます。

クリオオアブラムシの卵塊 

 

雪が解けた道路には、カラマツの落ち葉が降り積もっていました。

カラマツの落ち葉 

 

その脇に小さなタンポポが季節はずれの花を付けています。

茎の長さは1センチくらいしかありません。

地面から直接花が咲いている感じです。

タンポポ 

 

帰りに見た景色です。

厚い冬の雲の合間から日の光が差しています。

どんよりした空気が一気に明るくなります。

日の光 

日が暮れるにはまだ時間がありますが、夕方のような暗さでした。

日の光2 

函館山も日の光を受けてコガネ色に染まっていました。

函館山 

記事を書いているうちに午前0時を回ってしまいました。

今日・昨日というのは、昨日・一昨日と読み替えてください。

 

スポンサーサイト

テーマ : 四季 -冬-
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは。
風邪が長引いていらしゃるようですね。
どうかご自愛ください。
タンポポは関東でも結構見かけます。
土手なんかだと、そんなに珍しくもないほど咲いています。
毎年こうでしたっけ?

ぷらさんへ

こんばんは。
風邪はだいぶよくなりました。
雪が積もった後でも、雪が解けると咲き出すタンポポの力強さには感動します。
良く見ると、街中でも結構咲いています。
昨年の今頃にも咲いていたはずです。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

