スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪面の虫

Category : 冬の虫

 昨日の函館は、真冬日でしたが、今日は最高気温が1度まで上がりました。

昨日、出張で札幌へ行ってきました。車で行く元気もなくスーパー北斗で往復でした。

それでも疲れが残っていて、今日は久々にゆっくり起きてきました。

天気も良かったのでさっそく山に出かけました。

久しぶりの青空です。でも、気温は低く寒さが堪えます。

青空 

 

林の中は、雪で覆われています。

雪の林 

 

色の少ないこの季節、赤い実を見るとホッとします。

赤い木の実 

 

不思議なカラスがいました。

ガマの穂の先にやせ細ったカラスが止まっているようです。

不思議な鳥 

 

この季節、昆虫に出会うことはほとんどありませんが、天気も良かったので、雪面の小さな黒い粒を見ながらムシ探しを行いました。

良く見るとアブラムシのようなものが雪面を歩いています。

大きさは1ミリくらいしかありませんが、まさしく昆虫です。

雪の上をゆっくりと歩いています。

アブラムシ 

 

こちらでは、トビムシの仲間が元気良く雪面を跳ね回っていました。

大きさは2ミリくらいです。

トビムシ 

動きが早くなかなか止まってくれません。

雪の中にもぐったり出たりを繰り返しています。

カメラを近づけ過ぎるといきなり飛び跳ねてどこかに消えてしまいます。

トビムシ 

この寒い中でも動き回れるムシがいるのは不思議です。

さすがに大型の昆虫はいませんが、雪の中でもムシ探しが出来そうです。

この冬は、「冬の虫たち」ということで追っかけをしようと思っています。

 

ミズナラの木には、クリオオアブラムシの卵塊がついています。

クリオオアブラムシの卵塊 

昨年も何箇所か見つけましたが、今日も新たに3箇所の卵塊を見つけました。

大きい塊だと1メートル近くになります。

 

いくら晴れていても、1度の気温は体にこたえます。2時間ばかり歩き回っているうちに頭が痛くなってきました。

そういえば風邪気味だったことを忘れていました・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 四季 -冬-
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは。
雪の中を元気に動き回る虫たちのパワーはどこから湧いてくるんでしょうね。感心してしまいます。
寒い中虫たちを探すのもたいへんですよね。お体にはお気をつけ下さい。

まささんへ

こんばんは。
雪の中で虫を見つけると生きているのか心配になります。しかし、ほとんどの虫は動いています。
最近は、風邪気味なのか、雪の降る山に出かける気力が出てきません。
仕事もたくさんあるし、ナナフシでやりたいことがたくさんあるし、写真も撮りたいし、年末が近づき家の事でもやることがたくさんあるし、・・・結局全てが中途半端状態です。
何とか頑張らねば・・・

PS:ぼうふらの研究は、すごく興味を持ちました。

メリークリスマス♪楽しいクリスマスをお過ごしください(*^_^*)v

もう雪景色満載ですね。
氷の世界です。でもとっても美しいですね(^_-)-☆

ゆみぴいさんへ

こんにちは。
クリスマスは、ケーキをいっぱい食べました。
更新を怠っている間に、雨が降ったり気温が上がったりと、雪が融けてしまいました。
ポチ4つ押しておきました。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。