スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

今日もシラキトビナナフシは元気です!

Category : シラキトビナナフシ
 今日も秋晴れの中、ミズナラの林に出かけました。林に入ってすぐにミズナラの樹上10mくらいにシラキトビナナフシの影を発見!
 その後、先週シラキトビナナフシを見つけた木の近くでもう1頭発見!こちらは、ちょうど目の高さにいました。久しぶりに近くで見ることができました。中々元気で、デジカメ操作で目を離している間に、葉の上にいなくなっていました。あせって探すと、枝を伝って上の葉に移動していました。そのスピードは、結構速く、カメラを向ける時間がありませんでした。
シラキトビナナフシ1

 久しぶりで感激したので、もう一枚!まるまる太っています。
シラキトビナナフシ2

 移動後、すぐに擬態している姿です。
シラキトビナナフシ3


 明日から10月になりますが、北海道はこのあたりから急激に気温が下がり始めます。来週もシラキトビナナフシに会えるかどうか心配です。
スポンサーサイト

Comment

初めまして。O-jiroと申します。

今年、初めてナナフシ見つけて一気にサイトを立ち上げるとは恐れ入ります。僕もHPを作っている途中ですが、なかなか完成しません・・・。

さて、私は函館で10月中旬頃に採れたシラキを貰ったことがあります。今後は、日に日に個体数を減らしていきますが、周りより遅れて羽化した個体は結構、遅い時期まで居るものです。今年は大発生の年だったので、いつまで成虫がいるのか調査するにはもってこいの年だと思います。そして来春、いつ羽化を始めるのかを調べるチャンスでもありますね。

サイトの運営、大変だと思いますが頑張ってナナフシを見守り続けてくださいね。

初めまして!O-jiroさん。

 コメントありがとうございます。今年初めてシラキトビナナフシを見つけたとき大発見と思いました。
 その後すぐにインターネットでシラキのことを調べ始めた時、一番初めに見に行ったのがO-jiroさんの「キキリ・キキリ・キキリ」でした。画像のきれいさと内容の良さに感激し、私も作って記録に残したいと思ったのです。
 しかし、ブログもホームページもまったくつくったことがなく、デジカメもいじったことがありません。無謀にも挑戦してしまい、シラキ観察とブログ・ホームページ作成にはまっています。
 今後ともよろしくお願いします。また遊びにいかせてもらいます。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

