スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

漁火光柱

Category : 自然の姿~冬

今日の函館はとにかく寒かったです。

日中に最低気温マイナス6.4度となり今のほうがマイナス5度とわずかに高くなっています。

しかし、そんな寒さも一瞬にして吹き飛ぶ出来事が起こりました。

家に帰ってきたのが夜の9時半頃、階段を登りながら後ろを振り返ると・・・思わず「出たぁ~」と叫んでしまいました。

夜空に一直線に登っていく光の柱です。

すぐにカメラを持って埠頭へ車を走らせました。

気持ちは焦るが、路面はツルツルです。

待ちに待った「漁火光柱」です。

漁火光柱と函館山 

 

最高の状態は峠を越えてしまっていましたが、それでも8本近い光柱が出ていました。

時間とともに東のほうへゆっくりと動いていきました。

漁火光柱 

この後は、光柱の数が減っていきついには出現しなくなってしまいました。

天に向かって伸びていく光の柱を見ていると、寒さもまったく感じることなく時間が過ぎていきます。

昨年も漁火光柱を写しましたが、今年も見れてホット一安心というところです。

 

この「漁火光柱」(いさりびこうちゅう)という現象は、上空に六角板状や六角柱状などの単純な形をした氷晶が存在した場合、漁火がそれら氷晶に反射して柱状に見える現象です。

今日は、三陸沖でも漁火光柱が見れたという記事がブログに出ていました。

時間とともに刻々と変化していく漁火光柱です。もたもたカメラをいじっているうちに消えてしまうこともあります。

今日は、ぐっすり寝れそうです。

スポンサーサイト

テーマ : 夜景
ジャンル : 写真

Comment

はじめまして

「80↑paradise」 weblog釣りバカ管理人の監督です。訪問ありがとう御座いました。

函館の漁火光柱素敵です。夜景がまたいい!
良いロケーションで羨ましいです。
僕の所は山と海しかないもんで・・・(笑)

こんばんは。
漁火光柱って初めて聞きました。
大気中の氷晶と漁火、自然と人工物の見事な融合だと思います。
最初写真を見た時はオーロラかと思いました。

すげi-19
初めて見ました!

すごいですね!

良いものを見せて頂きました。
さすが函館ですね。
今年は暖かくて 釧路は濃い”けあらし”も見られず 少しガッカリしています。
また函館の夜景を期待しています。

監督さんへ

こんばんは。
何かと忙しく返事が遅くなりました。
家の階段で見たときの光柱はもっと天まで登っていて見事だったのですが、港まで行くうちに短くなってしまいました。
天気も良く絶好の釣り日和でした。
以前は真冬でもイカ釣りをやっていたのですが、最近はリールもさび付いてしまっています。
これからもよろしくお願いします。

ぷらさんへ

こんばんは。
この光景が見たくて一年近く待っていました。
昨年もちょうど1月に漁火光柱を見て感動していました。それから1年、又見ることが出来て感激でした。
言われてみれば、自然と人工の両方が揃わないと見ることが出来ないのですね。
自然は不思議です。

カメ吉さんへ

こんばんは。
実物はもっともっとすごいですよ~。
写真技術があれば、そのときの感動をリアルに伝えられるのかも・・・。

蝦夷之輔 さんへ

こんばんは。
漁火光柱は冬だけでなく、夏にも見たことがあります。オオクワ採集で檜山の方に行っているとき、山の上にオーロラのように何十本も光がゆらゆらしているのを見ました。
「けあらし」も是非写したいと狙っているところですが、雨が降るくらい暖かくチャンスがきません。
釧路のけあらしも見たいですね。

ステキ!

こんな光景が見られるなんて 羨ましいです~!
寒さもふっ飛びそうですね~ ^^
 

何度見てもステキです!!
こんな景色を実際に見ることが出来るなんて
羨ましいです。
私なんて漁火を見ているだけでも感動なのに光柱だなんて・・・。
さすが北海道!自然が見せてくれるプレゼントですね!

ささらさんへ

こんばんは。
この光景もしばらく見るチャンスはありません。
函館のイカ釣りもシーズンを終えてしまったからです。海に行っても漁火がなく、真っ暗な津軽海峡しか見ることができません。
夏のシーズン開始までお預けです。

marrnさんへ

こんばんは。
漁火光柱を初めてみたときは、十数本の光が静かに移動していてオーロラと勘違いしました。
真夏のクワガタ採集のときだったのですが、一晩中感動していました。
そのときは漁火光柱とは知らずにいました。
昨年の1月に真っ暗な津軽海峡に光の柱を見て初めて漁火光柱という名を知りました。
実際に見ているときの感じは何とも言えません。
南極か北極でオーロラを見ているような気分になれます。
寒さはまったく感じません。
今は、”けあらし”を狙っているのですが、気温が下がらずチャンスがありません。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

