スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

春の生き物

Category : 自然の姿~春

今日は暖かな一日でした。

つい先日まではたくさんあった雪がほとんどなくなっています。

最近、虫こぶに興味を持っていて、いくつかの虫こぶを探してきました。(ナナフシの森に公開してます

ミズナラの林 

 

今日は、先日の「太陽を取り巻く不思議な2つの環」を写したときの生き物たちを紹介します。

池の中を見ているとヨコエビやイトトンボのヤゴ、コオイムシが出てきました。

オオコオイムシを見るのは初めてなので感激しました。

オオコオイムシ 

ケースに入れると元気に泳ぎだしました。成虫で越冬していたのですが、氷も融け始めたので活動開始のようです。

オオコオイムシ 

 

水中にはエゾアカガエルのダンゴもありました。

手で取って岸にあげたのですが、2匹はまったく離れようとしません。

エゾアカガエル 

半分寝ぼけたような目をしています。

エゾアカガエル 

隣の池には、カルガモのつがいが春の日差しを浴びていました。

近づいても逃げません。

カルガモ 

虫たちが活発に活動を始めるにはまだ早いようですが、山へ出かけるのが楽しみになってきました。

 

スポンサーサイト

テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは。
コオイムシ、ずいぶん昔は私の近所でも田んぼの用水路などでよく見つけたものでしたが農薬や生活排水などのせいか最近見かけなくなってしまいました。生態(オスが卵を背中に背負って守る)がおもしろい昆虫なので私も捕獲できたらまた飼育してみたいです。

まささんへ

こんばんは。
コオイムシは、図鑑でしか見たことがなかったので、実際に採ることができて感激しています。
生息場所がわかったので、今度は、オスが卵をしょったところを写してみたいです。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

