スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シラキトビナナフシの孵化ラッシュ

Category : シラキトビナナフシ

シラキトビナナフシの孵化がピークを迎えています。

今日一日で、シラキ17号の卵から19頭が孵化していました。

プリンカップの中は、シラキベビーで溢れかえっています。

シラキベビー

 

 

プリンカップの蓋を開けたとたん、シラキベビーたちが、わらわらと動き回ります。

まるで運動会のようです。

シラキベビー  

 

シラキ17号の卵は、4月2日から毎日数頭ずつ孵化していたので、全部で39頭が孵化しています。

エサがない状態なので困っているのに、孵化は止まりません。

さらに、別の親であるシラキ19号の卵まで孵化し始めました。

今日は、5頭の孵化です。

シラキ19号の卵の孵化 

 

たくさんシラキベビーが孵化してくるのは嬉しいのですが、エサがありません。

山へ行ってみましたが、ミズナラ・コナラ・ブナ・クリはまったく葉っぱが出ていません。

時期が早すぎます。

昨年、野外でシラキの初令を採集したのは、6月1日でした。2ヶ月も早いのです。

どんなに早くても、これらの葉が開き始めるのは4月下旬です。

代用食のなる植物もありませんので、困った、困ったの連続です。

 

こちらに、シラキトビナナフシの飼育日記を載せてあります。

  『ナナフシの森』・・・・「シラキトビナナフシの野外観察・飼育記録 №5」

  『ナナフシの森』・・・・「シラキトビナナフシの越冬卵の孵化に成功

興味のある方は、のぞいてみてください。

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

すご~い!

フタを開けたら 外へ出ちゃわないんですか~?
もう最初に孵化したベイビーは大きくなっているの?

ん~エサだけが心配ですね・・・ 

こんばんは。

すごいーーー!!
これだけいっぱいの子が孵化すると
食事が心配ですね。
なんとか葉が見つかればいいのですが。。

それにしてもカワイイ(^^)

ささらさんへ

こんにちは。
フタを開けると同時にシラキベビーたちは、わらわらと動き出します。アリさんが歩くのをちょっと遅くしたくらいなので、見失うと大変です。
一頭ずつ指先につかまらせながら飼育ケースに移動していきます。プリンカップからも逃げようとするし、入れた先の飼育ケースからも逃げようとします。
多い日は40頭くらい孵化するので、移すだけで一苦労です。
でも、かわいいので苦にはなりません・・・

しかし、エサがないので、孵化して2日から3日で死んでしまいます。どうすることもできずにいます。
涙・涙・・・・・・です
たった一枚の葉があれば・・・・

marrnさんへ

こんにちは。
毎日、毎日、たくさん孵化してきます。すでに150頭が孵化しました。
しかし・・・、エサがないのです。いわゆる「どんぐり」の葉が、函館ではまったく開いていません。代用食も探しているのですが、見つかっていません。
結果として・・・、2日から3日で死んでいきます。何とかしたくても、どうすることが出来ません。
ぱたぱたと倒れていくシラキベビーを見ているしかありません・・・・涙・・・・
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。