
Category : スポンサー広告

シラキにエサがやってくる

Category : シラキトビナナフシ

 日曜日までに孵化したシラキトビナナフシは176頭になりました。

それでも3745個の卵のうちの4.7%です。昨日もさらに増えています。

今までエサがなくてほとんどが2日から3日で死亡してしまい泣いていました。

日曜日、暖かな日差しの中山へ行って見ましたが、ミズナラやコナラは芽が開いてもいません。

ミズナラの芽 

 

 しかし、大丈夫です!!!

本州の方からシラキのエサが届いたのです。

しかも愛知県の方と石川県の方から、コナラの新葉とブナの新葉がたくさんです。

新緑の新葉がひときわ輝いて見えます。

エサを与えるとすぐに新葉にかじりついています。

コナラを食べるシラキトビナナフシ 

他の植物ではまったく食べずに死んでいったのですが、コナラにはすぐにかじりつきます。

野生の本能としかいいようがありません。

ブナの新葉にもすぐに取り付きます。

ブナの新葉とシラキトビナナフシ 

 

今までのエサのない状態は、飼育ケースの中はシラキたちにとって地獄だったと思いますが、これで天国になったと思います。

孵化してきたシラキは、とてもかわいらしい姿です。

孵化したシラキトビナナフシ 

とにかくエサが届いて本当に良かったです。

エサを送って下さった方に感謝です。ありがとうございます。

シラキたちが一番喜んでいます。


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは。
よかったですねぇ~!!
こんなカワイイお子たちが餓死していくのは
辛いです。。
これからの成長がたのしみですね☆

marrnさんへ

こんばんは。
エサを与えてから、ほとんど死ぬこともなく元気に育っています。
しかし、・・・エサが枯れ始めているのです。
切った枝なので、うまく水を吸っていないものがあるようなのです。
一難さってまた一難です。
山に行ってもまだ芽が開いていません。
困りました・・・(涙)
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

