fc2ブログ

季節はずれの大雪

Category : 自然の姿~春

 昨日の北海道は、季節はずれの大雪に見舞われました。

運悪く、土曜日から札幌へ出張していたので、日曜日の昨日は真冬状態での運転になってしまいました。

春の虫たちを写真に収めようと楽しみにしていたのですが、写せたのは冬景色ばかりです。

朝、ホテルを出発したときには、みぞれこそ降っていましたが、春らしい札幌がありました。

郊外へ向かうと景色が一変し、白黒の世界になってしまいました。

札幌市滝野付近です。

土曜日には、新緑が鮮やかな景色だったのですが・・・

札幌市滝野 

 

定山渓に来ると路面も雪で覆われ始め、景色は真冬です。

札幌市定山渓 

 

新緑の鮮やかな渓谷のはずが・・・

定山渓の渓谷 

 

定山渓温泉の「こいのぼり」も、寒さに凍えています。

定山渓温泉のこいのぼり 

 

中山峠へ差し掛かると真冬よりも冬らしくなっています。

中山峠 

 

途中で洞爺湖温泉へ寄りましたが、このあたりは雨が降っているだけで、まったく雪が積もっていません。

あたりは春の景色で溢れています。

しかし、函館に向かって行くと、長万部の手前からまたまた冬に逆戻りです。

しかも、路面が雪で見えなくなってきます。吹雪で前方の視界も怪しくなってきました。

何とか函館の手前の森町の道の駅までたどり着きました。

桜の名所「おにうし公園」は、桜の花どころか雪の花をつけていました。

森町「おにうし公園」 

 

もうじき開花するはずの桜のつぼみも、雪の帽子をかぶっていました。

桜のつぼみ 

 

さらに函館に近づき、大沼公園の近くまで来ると、ますます雪が強まり、猛烈な吹雪です。

車ものろのろ運転で、おそらく8割近い車が、夏タイヤだと思います。

ところどころで、追突や路外へはみ出したりしている車を見ながら運転です。

国道5号線 

意外なことに、函館市内はみぞれこそ降っていましたが、桜や桃、辛夷などが咲いていて、いきなり春に戻ることができました。

春になって出てきた虫たちは、どうしていたのか気になるところです。

 

スポンサーサイト



テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@