スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィークの虫たち

Category : 昆虫

 ゴールデンウィークは、どのように過ごしているのでしょうか?

こちらでは、シラキトビナナフシのエサを確認に「ナナフシの林」に通っています。

何だか、一年に一度のゴールデンウィークもナナフシの世話で終わってしまいそうです。

北海道の林にも確実に春がやってきました。

虫たちも活動開始です・・・、虫好きも活動開始です・・・。

ミズナラの芽がようやく開くところまできました。ナナフシのエサになるところまできました。

芽が開くのを、今か今かと楽しみにしていたのですが、・・・先を越されてしまいました。

ミズナラの芽には、早々と何かの幼虫が喰らいついています。

ミズナラの芽と幼虫 

 

こちらでは、ハエの仲間がたかっています。

ミズナラの芽とハエ 

 

あらゆる昆虫が、春一番にお気に入りの場所で活動を開始しています。

ヤナギの幼木では、アブラムシとアリが一緒にいます。アブラムシは数頭しか見られませんが、このあと枝の表面が見えなくなるくらいアブラムシで覆われていきます。

ヤナギの幼木のアブラムシとアリ 

 

ハンノキの若芽には、ハンノキハムシの卵が産み付けられています。鮮やかなオレンジ色が葉裏で輝いていたのですぐに見つけることが出来ました。

ハンノキハムシの卵 

 

ウバユリの葉には、カタクリハムシがじっとしています。ウバユリの葉に小さな穴がたくさんついているあたりを探すとすぐに見つかります。

何度見ても深紅の色と点刻の鮮やかさが印象的です。

カタクリハムシ 

 

ゴールデンウィークも終わりに近づいていますが、このような地味な虫たちを見ているうちに終わってしまいそうです。

いつか東南アジアの密林で、ナナフシ・コノハムシなどをいやというほど採集しているゴールデンウィークを送ってみたいと、山を歩きながら思っていました。

 

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

お久しぶりです。
ハンノキハムシの卵って綺麗ですね。

虫がたくさん出てくる季節になりましたね。
私も今日はハムシを何種類か撮ってきました。

唐変木さんへ

こんにちは。
ようやく虫たちに出会える季節になりました。
シラキトビナナフシのエサもやっと確保できるようになりました。
4月の孵化から1ヶ月、エサのミズナラがなくて孵化しては死んでの繰り返しでした。
色々虫の写真を写すのですが、名前がわからないものが多すぎて困っています。
今年も色々な虫をブログで見せてください。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。