スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の虫たち

Category : 昆虫

 昨日から10度を切る寒い日が続いています。

おまけに今日は霧雨状態です。せっかくの春が遠のいていく感じがしています。

気がつくと5月4日から更新が止まっています。(・・・いつものことですが・・・)

時期が遅くなりましたが、5月5日、こどもの日に見つけた虫たちです。

まず初めの大物です?

エゾハルゼミです!とてもきれいな色をしています。

エゾハルゼミ 

しかし、左側の翅がしわになっています。羽化不全のようです。パタパタと飛ぶことは出来ましたがうまくコントロールできないようで、すぐに落ちてしまいます。木の幹につけてその場を離れました。

 上翅が渋い、ビロードコガネです。とことことことこ歩き続けるので写真に撮るのが大変でした。

ビロードコガネ 

 

カメムシもたくさん見られました。腹の横がスニーカーの底のようなツマキヘリカメムシです。

ツマキヘリカメムシ 

 

ハムシも色々な種類が見られるようになりました。

上翅の透明感が気に入っている、チャイロサルハムシです。

大きさは5ミリほどしかありません。

チャイロサルハムシ 

 

ミズナラの開き始めた芽には、小さな小さなゾウムシです。名前はわかりません。

ミズナラとゾウムシ 

 

小さな虫はいたるところにいます。タンポポの花の中にもぐっていた小さな虫です。

名前はまったくわかりません。

タンポポから出てきた虫 

 

最後は、テントウムシの3連発です。

同じ木にいたものです。この木には、次から次へとテントウムシが飛んできていました。

一つ目は、ナミテントウです。歩き回るのが早くてブレブレです。模様が違っても同じ種類というのがわかります。

ナミテントウ 

 

ナミテントウに混じって、シロホシテントウがじっとしていました。

シロホシテントウ 

 

ナミテントウより一回り大きなカメノコテントウも見られました。

カメノコテントウ 

 

今から1週間ほど前の虫たちですが、いよいよ本格的な昆虫の季節の幕開けです。

山へ出かけるのが待ち遠しくなっています。

続きの虫たちもアップしていきます。

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

一気にきましたね。
この時期は、見るもの見るもの今シーズン初なのが多くて興奮しませんか?(笑)

『うおおおおお!○○居た居たー!』とか
『おおお!?なんじゃこれー!わかんねー!』とか。

バカですみません。

唐変木さんへ

こんにちは。
雪に覆われていたのが、ついこの間の様な気がしているうちに、一気に虫たちが野山に溢れています。
山へ入ると、なかなか先へ進めなくなってきました。いたるところに虫がいるからです。
一つ一つ見ては、写真に収めているうちに時間があっという間に過ぎていきます。仕事のときとは、時間の進み方が明らかに違って感じてます。
虫を見れるのは嬉しいのですが、名前調べが厄介です。ぜんぜんわからないものが多すぎて困っています。
いずれにしても、虫の季節を大いに楽しみましょうね!
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。