スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型インフルエンザの影響

Category : 今日の出来事

 今日は晴れたのですが、風が強く、砂埃が空を蔽っていました。

風と言えば、「新型インフルエンザ」の広がりが大変な事になっているようです。

北海道から離れているとはいっても、人事ではありません。

仕事から帰ってきて、マスクを買いにドラッグストアーへ向かいました。

マスクが一枚も売っていません。今朝、入荷して10分足らずで売り切れたそうです。

次の店でも同じです。その次の店も・・・そのまた次の店も・・・・市内のどこの店にも売っていません。

他のお客さんも「9軒回って一枚も買えない」と言っていました。

 函館も観光都市の仲間です。海外の観光客もいますし、函館空港や函館駅・フェリー乗り場から次から次へと人が行き来しています。

 毎日、仕事でも何百人もの人と接触しています。

100頭以上のナナフシとも接触しています。(関係ないかも?)

この先、どうなるのか心配なところです・・・・一枚のマスクが欲しい・・・・。

 

 いきなり話は変わって・・・

この春に孵化したシラキトビナナフシが1002頭になりました。

4月2日から数え続けて、昨日で1000頭を超えました。

前半は、エサがなくて苦戦していましたが、最近ではエサの心配もなく無事に飼育できています。

写真は、肢に卵の殻を付けたままの幼虫です。

卵の殻が取れるか、肢が取れるか、どちらにしても生存することができると思います。

卵の殻を付けたシラキトビナナフシ 

 

そろそろ、野外でもシラキトビナナフシが孵化し始める頃です。

今度の休みには、山を探し回りたいと思います。

山の中で、1センチほどの幼虫を探すのは、大変ですが・・・何とか頑張りましょう。

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。