スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

今年初のシラキトビナナフシ

Category : シラキトビナナフシ

 ついに函館でも新型ウイルスの疑いが出ました。

検査結果は、陰性でしたが、現在入院しているようです。何でも、大阪に出張して帰ってきて熱が38度を超えたそうです。大事にならなければいいのですが・・・。

 昨日は、久しぶりの休みでした。仕事をしているときは、晴天続きだったのに、いきなり雨降りでした。

時期が時期なので、シラキトビナナフシの様子を調べに、雨の山へ出かけました。

雨が降っていて、日中でも薄暗く、ほとんどの虫たちが雨宿り状態です。

3時間ほど見て歩きましたが、シラキの気配がありません。

あたりも薄暗くなってきたので、帰り始めたところ、遊歩道の木の柵に何やら黄色い小さなものが見えます。

何とシラキトビナナフシの初令幼虫です。

シラキトビナナフシの初令幼虫 

左の中肢が取れていますが、今年初めての野外でのシラキトビナナフシです。

体長は、約11mmしかありません。孵化してからすぐに木の柵に登って来たものと思われます。

昨年は、この一頭を発見するのに、すごく苦労したのですが、大体の孵化時期がわかってきたので、意外とすんなり見つかりました。

昨年の第1号は、6月1日だったので、約1週間早い発見になります。

昨年も雨降りでした。おそらく湿度があるときに孵化が多いのだと思われます。

 その後、50メートルほど離れた柵でもシラキの初令幼虫を発見しました。今年の第2号です。

シラキトビナナフシの第2号 

こちらも同じように木の柵の上まで登ってきたようです。

薄暗くてフラッシュなしでは厳しくなってきました。

同じ木の柵には、ハエトリグモなどがたくさんいます。写真には写っていませんが、10センチほど離れた所に同じくらいの大きさのクモがじっと獲物を待っていました。

 

 ふと下の草を見ると、シラキトビナナフシが這い上がってきていました。

シラキトビナナフシの第3号です。

シラキトビナナフシの第3号 

まさに孵化した後、草を登ってきているところです。

こちらは、するすると登り、すぐに草のてっぺんまでたどり着いていました。

 一度に3頭もの孵化後のシラキトビナナフシを見ることが出来て感動していました。

シラキトビナナフシは、孵化すると真直ぐに食樹である、ミズナラやコナラなどに向かうと思っていたのですが、おそらく近くにあるものに取り付いて、高いところに向かってくのだと思われます。

 

 我家のシラキトビナナフシは、4月2日に孵化し始めてから、孵化総数が1000頭を超えています。

毎日毎日今でも孵化し続けています。

見慣れているとはいえ、野外でのシラキトビナナフシは、やはり感動ものです。

今年のシラキ調査は、幸先の良いスタートとなりました。

 

今日は、晴れて暖かな一日でした。

 さっそくシラキのその後を観察に出かけましたが、一頭も見ることはありませんでした。自然相手は、なかなかうまくいかないものです。

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

シラキくんたちもだんだん、いっちょまえな姿になってきましたね。


インフルエンザはもうなるようにしかならない気がします…。
娘の学校でマスク着用してくださいと連絡が着たり、会社でも取引先からマスク着用してくださいって命令が着たりしますが、肝心のマスクが売ってないんだから、マスクのしようが無いですね。
なんか変な事態になってきちゃいましたね。

nanahusiさんも体調にはお気をつけを。

唐変木さんへ

こんばんは。
インフルエンザはなるようにしかならないようです。
マスクはいまだに手に入っていません。
一応、手洗い、うがいは欠かさないようにしていますが、罹るときは罹るし、罹らないときは罹らないと開き直っています。
唐変木さんの写真がきれいになっていますね。なかなかいい写真が写せずに苦戦しています。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

