スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの大発生

Category : シラキトビナナフシ

 久しぶりの更新です。

5月23日(土)に今年初めてのシラキトビナナフシを3頭発見して喜んでいました。

その後、5月30日の土曜日は、あいにくの雨降りでした。

シラキトビナナフシがどうしても気になって、雨合羽を着て、長靴を履いて、長い虫捕り網を持って、ミズナラの林に入っていきました。

これは、シラキトビナナフシのなるミズナラの木です。

ミズナラの木 

 

 

なんと、この写真に見える小さな枝の葉は、こんな状態になっていました。

シラキトビナナフシ 

葉の裏には、シラキトビナナフシの初令幼虫が3頭も止まっていました。

そばの葉にも、何頭もシラキトビナナフシが止まっています。

ダンゴ3兄弟のように、シラキが3頭並んで止まっていました。

体の向きも、角度も、ほとんど同じです。

シラキトビナナフシ 

 

シラキトビナナフシの初令は、ほとんどが葉裏に静止していることが多いのですが、葉表にも止まっています。

それほどのシラキがいたのです。

下の小さな枝だけでも、数頭のシラキ初令が止まっています。

シラキトビナナフシ(5頭) 

このミズナラの木だけで、30頭近いシラキトビナナフシの初令を見つけました。

目の届く範囲だけの数なので、どれほどのシラキが高い部分にいるのかわかりません。

シラキトビナナフシは、どんどん高いところを目指して登っていくので、おそらく10倍近いシラキがいると思います。

 

中には、木に化けているシラキトビナナフシもいます。

木に化けるシラキトビナナフシ 

漢字の「木」に似ていると思いませんか?

 

こちらでは、木登りシラキも見つけました。

高さ数メートルの雨で濡れた樹皮をとことこと歩いていました。

望遠にして何とか写すことが出来ました。

我ながら、良く見つけたと感心しています。

木登りシラキ 

 

この日は、他の木でも次々とシラキトビナナフシを見つけ、全部で約60頭ほど確認することが出来ました。

昨年、6月1日にようやく見つけたときのことを考えると、信じられない光景でした。

シラキのことが少しずつわかってきたから見つけることが出来たのかも知れません。

 

次の日、5月31日も雨降りでした。

やはりシラキが気になって、気がつくとシラキを探してミズナラの林にいました。

30日よりも雨が強く、上を見上げると雨が目に入ってきます。

30日のシラキがたくさんいたミズナラの木を確認してみたところ、あれほどいたシラキがほとんどいません。

確認できたのは、5頭だけです。

おそらく、夜のうちに木の高い部分へ移動して行ったのだと思います。

たった一日の違いで、これほども違いが出るのです。

もし、30日に行っていなければ、シラキの大発生は知らないままだったと思います。

継続的に観察することが必要なようです。

次の土・日も天気がよくないようです。雨が降っても、槍が降っても、シラキ観察には出かけると思います。

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

