スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

雨降りとカエル

Category : 両生類

 最近は、雨降りが続いています。

雨が降らなくても、曇り空の毎日です。

日食の時も、まったく太陽を見ることが出来ずに終わっています。

西の地方では、大雨のため大変なことになっているようです。

有珠山噴火のとき避難所生活を送っていましたが、多くの人々が精神的にも体力的にも大変でした。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

 

 先日(23日)、函館山の麓にある函館八幡宮へ行って見ました。

エゾヒキガエルのいた池に行って見ると、小さな小さなエゾヒキガエルの子ガエルがたくさんいました。

エゾヒキガエル(子ガエル) 

 

周りのコケと比べても、とても小さいことがわかります。

エゾヒキガエル(子ガエル) 

 

以前見た親ガエルは、巨大だったのですが、1センチほどしかありません。

ケヤキハフクロフシ(虫こぶ)の大きさと比べても小さいのがわかります。

エゾヒキガエルと虫こぶ 

 

次の日(24日)には、ナナフシのエサを採りにいきました。

水田の脇の草むらを歩いていると、小さなアマガエルがピョンピョン飛び出してきます。

まだ、おたまじゃくしの時の尾がわずかについています。

アマガエル(子ガエル) 

アマガエルの子ガエルは、エゾヒキガエルの子ガエルよりは一回り大きいです。

アマガエル(子ガエル) 

 

子ガエルたちには嬉しい天気かも知れませんが、そろそろ夏の青空が見たいものです。

スポンサーサイト

テーマ : 生き物
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

