スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

函館山登山

Category : 函館の風景

 函館は、今日も雨が降りました。

昨日、久しぶりに晴れの夏らしい天気になりました。

夕方から、函館山に登ってみました。函館山に登るのは十年ぶりくらいになります。

登山口入口の看板とパンフレットを見ながら、約50分で登れる「旧山道コース」を選びました。

函館山登山口の看板 

 

 登山道は良く整備されていますが、連日の雨続きでぐちゃぐちゃしています。

大きな杉の木の間をどんどん歩いていきます。

空気がひんやりして気持ちがいいです。

杉の林 

 

 途中で、虫が気になってなかなか先に進んでいきません。

途中には、野鳥観察小屋も作られています。のぞき窓から見てみると、こんな感じです。

野鳥観察小屋 

 

ゆっくりゆっくり登って行って、初めて見える景色です。3分の2くらいまで登ってきました。

途中の景色 

 

 山頂までわずかのところまできました。

後を振り返ると、ガスが出てきています。一瞬、帰りのことを考えると不安になってきました。

函館山のガス 

 

 ようやく頂上に着きました。4時に出発して、5時20分に到着なので、1時間20分もかかっています。

普通は、50分で登れるので、虫を見ながら歩いたので時間がかかっています。

函館山の頂上は、観光地なので、ロープーウェイで登ってきた観光客がたくさんいました。

360度の景色が楽しめるので、登ってきた甲斐があります。

定番の函館全景です。

函館全景 

 

大森浜と汐首岬方向です。湯の川温泉のある方角です。

大森浜方向 

 

函館湾の方向には、函館ドックが見えています。函館ドックにあった赤と白の巨大なクレーンが無くなっています。

函館ドック方向 

 

ハリストス教会などもはっきりと見ることが出来ます。

ハリストス教会 

 

函館山ロープーウェイが、麓に向かって出発しました。

歩いて登ると50分ほどですが、ロープーウェイだとわずか3分です。

函館山ロープーウェイ 

 

ロープーウェイが行ったところで、下山することにしました。

津軽海峡の方向には、きれいな青空が広がっています。

雲が秋のような感じです。

津軽海峡の方向 

久しぶりの函館山登山は、日ごろの運動不足解消には最高でした。

今度は、別の登山コースに挑戦です。

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comment

久しぶりです!

宮古島には山がないので、ふと登山してみたくなりました。ふふふ。

とりぶうさんへ

こんばんは。
久しぶりです。
山が近くにあっても十数年ぶりの山登りです。
アマミナナフシの大群に襲われてる毎日です。
150頭以上の世話は予想以上に大変です。
ポチポチと宮古島にも訪問します。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

