スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トゲナナフシとタイワントビナナフシ

Category : ナナフシ

 暑い毎日が続いていましたが、台風8号から変わった低気圧の接近で、雨が降り出してきました。

台風9号の被害や静岡の地震など、大きな災害が続いています。

 

7月31日に我家に新しいナナフシが2種類やってきました。

トゲナナフシとタイワントビナナフシです。

今回地震のあった静岡県のカマキリ飼育家の方から譲っていただいたものです。

最初にトゲナナフシ(Neohirasea japonica)です。

産地は、静岡県熱海市です。成虫から幼虫まで10数頭もいます。

トゲナナフシ 

 

トゲナナフシという名前の通り、体にはトゲがたくさんついています。

じっとしていることが多いのですが、動き出すと意外と素早く歩き回ります。

トゲナナフシのトゲ 

 

ほとんどの個体が焦げ茶色や黒っぽい色をしていますが、中には白っぽい個体もいます。

その白っぽい個体は、ところどころに緑色が混ざっていて、わりと珍しいそうです。

トゲナナフシの白色個体 

 

 

次に、タイワントビナナフシ(Sipyloidea sipylus)です。

産地は、京都府伏見区で、初令と2令が数頭です。

タイワントビナナフシ 

 

初令の体長は、約18ミリと小さく、とにかく動き回るので、なかなか写真が撮れません。

ようやく葉上に静止してくれたところです。

タイワントビナナフシ 

 

約2週間経った現在、元気にしています。

タイワントビナナフシは、2令と3令になっています。

トゲナナフシは、成虫が卵をたくさん産んでいます。

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県 観光

静岡沖地震、震度5弱の余震の可能性も ‎17 分前‎気象庁によると、静岡県沖で発生した地震による余震は12日午後9時現在、18回起きた。 全体として終息傾向にあるが、同庁は今後1週間は震度4~5弱程度の余震が起きる可能性もあるとして注意を...
FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。