スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの産卵

Category : シラキトビナナフシ
 10月6日に採ってきたカシワの葉を、我家のシラキトビナナフシに与えてみましたが、ひとかじりしたくらいで、ほとんど人気がありませんでした。時期が遅いためか、カシワの葉が硬くなっていたせいかもしれません。かじっているところは見ましたので、もう少し早い時期のものならよかったのかもしれません。
 昨日、栗の葉に交換したところ、すぐに食べ始め、少々動かしてもまったく動ずることなく食べ続けていました。そうとうおなかをすかせていたようです。
クリの葉を食べるシラキトビナナフシ


 そうこうしているうちに、1頭のシラキトビナナフシが産卵を始めました。以前にも産卵の様子をカメラに収めましたが、ボケてうまく映っていませんでした。今回の産卵シーンは慎重にボケないよう挑戦してみました。
 産卵口の様子や卵の出てきかた、卵の出る向き、卵の模様などが、結構はっきりと映っていました。
シラキトビナナフシの産卵1

シラキトビナナフシの産卵2

シラキトビナナフシの産卵3

シラキトビナナフシの産卵4

シラキトビナナフシの産卵5


 この後、尻尾をふったり、卵を葉にこすりつけるような動きをしているうちに、ぽろっと下に卵が落ちていきました。

 産卵シーンの拡大画像がこちらにあります。http://micadina.web.fc2.com/photoalbum/photo20071007.html

 昨日は、いつものミズナラの林にシラキトビナナフシを探しにいきましたが、1頭も見つかりませんでした。がっかりして帰ってきましたが、産卵シーンをカメラに収められて満足した1日となりました。

枯れてきているミズナラの葉


 林の中は、枯れはが舞うようになり、コクワの甘いにおいが立ち込め、ミズナラの葉も黄色っぽくなっています。3時間ばかり探しましたが見つかりませんでした。

 今回は、いつもの道づたいばかりでなく、林の中も探し回りました。ミズナラの葉に食痕が見られ、かなり広い範囲にシラキトビナナフシがいることがわかってきました。
 きっと見つけられないだけで、まだいると思いますので、今日も出かけようと考えているところです。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

