スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

キタキツネ

Category : 動物

 先日、8月29日にシラキトビナナフシの観察で山へ行ったとき、車を脇によけて降りようとすると、遠くからトコトコとキタキツネがやってきました。

キタキツネ1 

 

見るからに痩せこけたキタキツネは、車の近くに寄ってきて横を向いたり、後を向いたりしています。

キタキツネ2 

 

一定の距離を置いてウロウロしています。

目線を合わせることは一度もありません。

キタキツネ3 

 

何か食べ物をねだっているのは、見え見えでしたが、こちらもじっと座って様子を見ていました。

キタキツネ4 

 

何ももらえないとわかると、少しはなれた所にキタキツネも座り込みました。

めったに無いシャッターチャンスなので、アップで写真を撮らせてもらいました。

キタキツネ5 

夕日を浴びて、毛が輝いています。

まつ毛がとても長いのが印象的です。

体には、草の実がついています。

しばらく2人?で座りっこをしていたのですが、別の車が止まったとたんに逃げていきました。

この後、シラキトビナナフシをたくさん採集することが出来ました。

キツネの恩返しかな?  何もしてなかったのですが・・・・

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんな風に野生の動物と出会って見たいものです。
飛騨に住んでいますが、動物撮影のチャンスは、なかなか逃げないキジだけです(笑)

ちなみにこのブログを拝見させていただいてから、意識はしているのですが、未だにナナフシに会えません。飛騨にはあまり住まないのでしょうか。

飛騨のひとさんへ

こんばんは。
今回は、キツネさんが写させてくれたという感じです。先日は、タヌキの子ども達にカメラから逃げられました。動物とは10戦9敗くらいの感じです。
 飛騨にもナナフシはいると思います。岐阜県には
シラキトビナナフシやヤスマツトビナナフシ・ニホントビナナフシが分布するようです。
 シラキの場合、100%いることがわかっている林でも見つけられない日もあります。根気良く探すことが一番の近道かも知れません。エサの葉に食痕がたくさんあるとナナフシが見つかる確率が高くなります。
 
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

