スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの産卵 パート2

Category : シラキトビナナフシ
 今日も、いつものミズナラの林にシラキトビナナフシを探しに出かけました。
 昨夜、寒冷前線の通過もあって、冷え込みが一段と厳しくなってきました。林の中を探し回りましたが、まったくいる気配がありませんでした。昨日より、ミズナラの葉が黄色くなっていたような気がします。

 見つからず帰宅して我家のシラキトビナナフシを見ると、1頭が産卵の最中でした。早速、デジカメで撮影してみたところ、結構きれいに写っていました。
 昨日の産卵シーンと比較しながら見てください。

 産卵しているところです。クリの葉の下の方にすでに産卵した卵が見えています。
シラキトビナナフシの産卵1


 昨日は卵のふたの部分が先に出てきていましたが、今日は、昨日とは違って、反対の卵のしりの方から出てきています。
 産卵口の付近は、産毛のようなもので覆われているのが良く分かります。 
シラキトビナナフシの産卵2


 卵のふたの部分が見え始めました。
シラキトビナナフシの産卵3


 ちょっと汚いですが、写真を撮っているとちょうどふんをしている場面が映りました。産卵中にふんをするところはいつも見ていましたが、ほんのわずかな時間で終わっていたので、写真に写すことは出来ませんでした。
ふんをしているシラキトビナナフシ


 野外のシラキトビナナフシが、ほとんど見つけられなくなってきた今、我家のシラキトビナナフシたちには長生きをしてたくさん卵を産んでほしいと思っています。

 こちらに拡大画像をのせています。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

