スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの新産地(7)

Category : シラキトビナナフシ

 今日の函館は、最低気温が8度というとても寒い日になりました。日中でも18度くらいしかありません。

朝、図書館に寄ってから、市内のシラキトビナナフシの新産地を探しに出かけました。

 

土曜と日曜は、函館を出てシラキトビナナフシの新産地を探し回ったのですが、まったく見つけることが出来ずに、ガソリンだけをたくさん使ってしまいました。

今日は、遠出をあきらめて、函館市周辺に集中です。

夏の8月3日に発見した函館市東山町Aの新産地から、南へ2.7km離れた高台Bと、800m離れた雑木林Cでシラキを見つけました。

 

 シラキトビナナフシの新産地発見・・・その1 (函館市東山町B)

市街地から高台に上がった標高73mほどのところでシラキトビナナフシを3頭見つけました。

 

ミズナラの葉上に静止するシラキです。この木では2頭を確認できました。

ミズナラ葉上のシラキトビナナフシ 

 

すぐ隣のコナラの葉上にもシラキを確認できました。

コナラ葉上のシラキトビナナフシ 

 

かなり気温が下がってきているので、おそらく生存している数が減っていると思います。

葉についているシラキトビナナフシの食痕を見ると、もっとたくさんの個体がいたのは間違いありません。

ミズナラの食痕 

 

 シラキトビナナフシの新産地発見・・・その2 (函館市東山町C)

 さらに高い場所を探したところ、標高139mほどのミズナラとクリを主体とする雑木林でシラキトビナナフシを1頭見つけました。

 

ミズナラの葉上に静止していたシラキです。この木では1頭を確認できました。

寒さのためか、動きがやや鈍い感じがします。

採集したシラキトビナナフシ 

 

この雑木林は、畑地やゴルフ場、宅地などの間に残っているものですが、思った以上に山の中のような感じがする場所です。

シラキトビナナフシの生息する雑木林 

 

 今回の2ヵ所の場所は、いずれも8月3日と同じ東山町内になりますが、シラキトビナナフシの分布を調べる上でとても参考になります。

 

 シラキトビナナフシの観察記録はこちらにあります。 ⇒ 「ナナフシの森」・飼育観察記録

 今回の発見場所の他の写真はこちらにあります。 ⇒ 「ナナフシの森」・フォトアルバム

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

お久しぶりです。
お元気でしょうか?

シラキトビナナフシ・・やっぱり動きが鈍くなってきているんですね。
でも・・・見つかってよかったですね。
貴重なんだな~。

こちらも少しは涼しくなっていますが、昨晩は暑くて布団を掛けずに寝ました。

日本は南北に長いですね。
狭いのにね。

お身体に気をつけて☆

kirarafuuさんへ

こんばんは。
お久しぶりです。
シラキトビナナフシが見れると元気になります。
時期が遅くなってきたので、シラキ探しも難しくなってきました。
今日も山で新産地を見つけてきました。
地図でめぼしをつけて出かけるのですが、広い山の中で5センチほどのシラキを見つけるのは大変です。
北海道はこれから急激に秋が深まってきます。
マレーシアなどの南国へナナフシを探しに行きたいのですが・・・夢ですが・・・
これからもよろしく。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

