スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの新産地(8)

Category : シラキトビナナフシ

 昨日に続いて、今日もシラキトビナナフシの新産地を見つけました。

函館市の鈴蘭丘町の林道です。

標高が約146mほどの場所ですが、ひょっこりとヒグマが出てきてもおかしくない場所です。

車が来てもすれ違えないほど狭い林道ですが、ミズナラやコナラ、クリが生い茂っています。

シラキトビナナフシがいそうな場所に車を止めて、くまなくミズナラの葉を調べました。

葉には、食痕がたくさんついています。

すぐにシラキトビナナフシを見つけることが出来ました。

この個体は、右の前肢が取れていましたが、元気にしています。

1頭目のシラキトビナナフシ 

 

辺りには、シラキトビナナフシの食痕がたくさんついたミズナラやコナラが見られます。

ミズナラについた食痕 

 

上の写真の中にシラキトビナナフシを見つけました。

どこにいるかわかりますか?

 

写真中央の上のちょっと左側に縦にシラキトビナナフシがいます。

本日、2頭目のシラキトビナナフシです。

2頭目のシラキトビナナフシ 

 

少し観察していると、ゆっくりと動き出して葉を食べ始めました。

葉を食べるシラキトビナナフシ 

 

さらに移動して、別の葉を食べ始めました。

ナナフシは、夜行性といわれていますが、日中でもエサを食べたり動いたりする姿を見かけます。

移動するシラキトビナナフシ 

 

シラキトビナナフシを探すには、よくても1日で新産地は2ヵ所がいいところです。

まったく見つからないことのほうが多いので、猫の手も借りたいくらいです。

北海道の分布を調べるには、何年かかるかわかりません。

 

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

