スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のおたまじゃくし

Category : 両生類

 今日の函館は、台風18号の影響で昼過ぎから雨が降り続いています。最高気温も13.9度しかなく寒い一日でした。

 日本中に大きな被害をもたらし続けている台風18号は、現在、東北の三陸沖を通過中のようです。幸い、函館には直接的な影響は無いようですが、気温が9度しかなく、パソコンを打つ手が少しかじかんでいます。

 明日も今日以上に低い気温になりそうです。そろそろストーブをつけなければ限界のようです。人の限界というより、南国育ちのナナフシが持ちそうにありません。

 先日、10月3日に出張で札幌に行ったのですが、すでに定山渓の山は紅葉していました。この台風の影響で、さらに紅葉は進むと思われます。

 紅葉の定山渓

 

 紅葉が始まっているこの時期に、留寿都村では「おたまじゃくし」を見つけました。

駐車場脇の草むらに置かれたコンクリートの水溜りには、たくさんのおたまじゃくしが泳いでいました。

おたまじゃくし 

 

秋も深まり、もう少しで雪が降ってきてもおかしくないというのに、おたまじゃくしです。

無事に冬までにカエルになることが出来るのでしょうか。

中には、肢が生えてきているおたまじゃくしもいましたが、留寿都村付近の最低気温は0度近くまで下がっているはずです。

おたまじゃくし 

もしも、カエルになったとして、すぐに冬眠に入ることが出来るのでしょうか?

スポンサーサイト

テーマ : 生き物
ジャンル : 写真

Comment

おたま・・・
心配ですね。

カメ吉さんへ

こんばんは。
おたまは心配ですが、200㎞ほど離れた場所なのでどうにもなりません。
ウシガエルのおたまは、越冬するのですが・・・
北海道は、場所によっては雪が降り始めていますので間に合うかどうか微妙です。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。