スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの野外卵

Category : シラキトビナナフシ

 今日の函館は、最低気温が3.7度、最高気温も15度ほどしかありません。

夕方からは、冷たい雨が降り始めています。

標高の高い山では、雪が降ってもおかしくない気温になってきました。

新型インフルエンザ警報の出ている中で、2・3日前から風邪を引いたようです。気温は下がってきましたが、体

温が上がってきました。大事にならないよう注意しなければ・・・。

 昨日は、ナナフシのエサが枯れてきたので、エサ採りに山へ行きました。

最近の気温低下で、山のコナラ・ミズナラは、枯れたり、紅葉したり、緑の葉を探すのが大変になってきました。

コナラの紅葉 

 体調も良くないので、コナラの葉を採集したところで、すぐに帰り始めました。

途中の排水溝の脇でシラキトビナナフシの卵を見つけることが出来ました。

数センチ離れて2個の卵が見られます。(画像の左右に1個ずつあります)

シラキトビナナフシの野外卵 

 

雨で流されて来たものだと思います。

野外で卵を探すときは、雨水の流れも考えると見つけやすくなります。

シラキトビナナフシの野外卵 

いつ見ても、網目模様のきれいな卵です。

 

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

