スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの紅葉?

Category : シラキトビナナフシ
 今日、飼育中のシラキトビナナフシを見ると、右の後翅が黄色く色が変わっていました。山の木々が紅葉してきている季節なので、シラキトビナナフシにも紅葉の季節が来たのでしょうか?そんなはずはない!
後翅の黄色くなったシラキトビナナフシ


 少し拡大してみました。黄色くなったというより、色素が抜けたという感じがします。黄色の後ろの方の緑が濃くなっているようです。
黄色い後翅の拡大


 葉っぱの上で擬態するシラキトビナナフシなので、ミズナラの葉の紅葉(黄色)にあわせて変化するものなのかどうか、今後、この黄色がどのようになっていくのかを見ていきたいと思います。
 先週は、きれいな緑色をした普通に見られる翅の色をしていたので、不思議でなりません。

 「ナナフシの森」にもう少し画像をのせています。ご覧下さい。
 http://micadina.web.fc2.com/photoalbum/photo20071015.html

 先週末は、パソコンがまったく起動しなくなり、やっと直したと思ったら、今度はホームページのファイルがアップできなくなり、原因がわかり修復するのにまる2日ほどかかりました。そして、やっときた土日は、出張でミズナラの林にも行くことが出来ず、泣いていました。

 今日、ちょっとだけ、ミズナラの林を見てきましたが、シラキトビナナフシの姿は見えませんでした。ミズナラの葉も、ほとんど紅葉が始まっていて、いる気配すら感じませんでした。
ミズナラの紅葉

 アスファルトの上には、フキバッタが日向ぼっこをしていました。最近の寒さでも元気に生きているのですから、シラキトビナナフシもどこかにいるのかと考えてしまいます。
フキバッタ

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

