スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの最終目撃

Category : シラキトビナナフシ

 今日の函館は、風が少しありましたが、晴れて暖かな天気でした。

暖かいと言っても16度前後しかありませんが、体が寒さに慣れてきたようです。

風邪の為に、少し体がだるかったのですが、山へ行って見ました。

落ち葉が舞っている中で、いる昆虫は、カメムシやテントウムシが中心です。

突然、視界にシラキトビナナフシが飛び込んできました。

シラキトビナナフシの成虫 

柵の上にシラキトビナナフシが止まっています。

右の前肢が取れていますが、体色もきれいな状態で、動きもしっかりしています。

シラキトビナナフシの成虫 

 

カメラを向けると、長い前肢を振ってつかまろうとしてきます。

シラキトビナナフシの成虫 

 

昨年の最終目撃が、2008年10月18日だったので、約1週間の最終目撃の記録更新になります。

ほとんどのミズナラ・コナラの葉が枯れている中、また、最低気温が3度以下になっている中、良く元気にしていたと思います。

シラキトビナナフシの成虫 

何となく、「私を暖かい部屋に連れて行って!」と言っているような気がしたので、カバンの中に入れて連れ帰ってきました。

枯葉の舞っている中に置いて帰ることは出来ませんでした。

 

その後、シラキトビナナフシの卵を探してみると、排水溝の傍の窪みに卵が2個ありました。

一緒に写っている細長いものは、カラマツの枯葉です。比べると卵の小ささがわかります。

シラキトビナナフシの卵 

 

思いがけず、シラキトビナナフシの成虫に出会えて、気分も爽快になって帰って来ましたが、しばらくすると、体のだるさが・・・、少し熱が上がったようです。

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

