スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの最終目撃の記録更新

Category : シラキトビナナフシ

 昨日、ついに函館にも初雪が降りました。

北海道の旭川や道北などでは、10センチから40センチ以上も雪が積もったところもあります。

最低気温は、マイナス2度、最高気温でも3.4度しかありません。

一気に冬が到来です。

この間、少しでも灯油代を節約と思ってストーブをつけないで来ましたが、いよいよ限界なので、昨日からつけることになりました。それでも寒いです。

 これだけ寒くなってきたこの時期、シラキトビナナフシを見つけることが出来ました。

見つけたのは、10月31日の昼頃です。

枯葉の舞う、遊歩道の上にじっとしていました。

シラキトビナナフシの最終目撃

 

この時期なのにしっかりとした体をしています。

シラキトビナナフシの最終目撃 

 

頭部を地面にぺったりとつけていますが、この体勢になると、あまり長くは生きていません。

シラキトビナナフシの最終目撃 

シラキトビナナフシの最終目撃 

 

黙って動くことがないので、このままでは踏みつけられるか、寒波が来て死ぬのは確実なので、採集して持ち帰ってきました。

シラキトビナナフシの最終目撃 

このシラキは、現在も飼育ケースの中で卵を産んでいます。

前回の目撃が10月25日だったので、約1週間の最終目撃記録の更新です。

さすがに、昨日の氷点下の気温と雪で、生存しているシラキはいなくなったと思うので、この個体が最後の目撃になると思います。

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

