スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛べない昆虫・・・・・セダカオサムシ

Category : 昆虫

 今日の函館は、雪が降る寒い一日になりました。

最低気温がマイナス2.6度、午後3時までの最高気温が1.9度です。

ニュースを見ていると、全国的に冬の天気のようで、本州のほうが函館より雪が多く降っているようです。

休日でしたが、さすがにナナフシのエサ採りに山へ行く気にはならず、家でごろごろしていました。

 今日は、先週の金曜日に見つけたオサムシのことになります。

函館の隣町、北斗市(上磯)の山で倒木を起こしたところ、黒くて小さなセダカオサムシがうずくまっていました。

 セダカオサムシ

 

真っ黒な色ですが、よく見ると銅色の光沢も見られます。

セダカオサムシの色 

 

他のオサムシとは違って、腹部が丸く膨らんでいる形をしています。

上翅の点刻は、細かくたくさん見られます。

セダカオサムシの上翅 

 

横から見ると上翅の部分が丸くなっているのがよくわかります。

セダカオサムシの側面 

 

顔の部分です。この細長い顔でカタツムリの殻に入って食べるそうです。

セダカオサムシの顔

 

 オサムシは、昔はほとんど興味が無かったのですが、最近になってアイヌキンオサムシやオオルリオサムシの美しい写真を見たり、オサムシ関係の本を読んでいるうちに 、自分でも採って(撮って)みたいと強く思うようになっていたところでした。

 初めてのオサムシは、セダカオサムシでしたが、さらに見つけたいと思って林道の奥に車を走らせましたが、風が強く、枯葉がカサカサと舞、薄暗い雰囲気、ヒグマ注意の看板、など・・・・臆病風が吹き始めて山に入っていく気力が無くなってしまいました。

 またの機会にオサムシに挑戦です。

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

オサムシにしても、ナナフシにしても、
独特なフォルムが、スターウォーズの異星人を彷彿とさせます。???あっちがまねしたのか!

カメ吉さんへ

こんにちは。
ポケモンになると、出てくるキャラクターを理解するには、本当の虫が知らないと理解不能になります。
ナナフシは、かわいい顔に見えるのですが、口の辺りを見るとちょっと引けてしまいます。
カメとガメラも同じようです!
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。