スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの不思議な卵

Category : シラキトビナナフシ

 昨日から一気に雪が積もり、25センチほどになっています。

最低気温が氷点下6度、最高気温も氷点下2.5度の真冬日です。

しばらく続いていた体調不良もようやく良くなってきました。

何が原因だったのかはわかりませんが、とにかく体力も気力も底を突いている状態でした。

 真冬の到来とともに、我家で長生きをしていた最後のシラキトビナナフシがついに死んでしまいました。

8月7日に6令で採集し、8月20日に羽化したシラキトビナナフシ(シラキ7号)です。

ほとんどが9月下旬から10月中に死亡するのですが、成虫になってから約4ヵ月近くも生きていたことになります。

11月28日のシラキトビナナフシ 

11月28日に撮影したシラキです。この頃は、エサが枯れていようと元気良く動き回っていました。

 

しかし、昨日(12月14日)、ついに死亡していました。

シラカシの葉をかかえたままです。この間に333個の卵を産みました。

12月14日のシラキトビナナフシ 

 

今年のシラキトビナナフシの卵の中に、とても不思議な卵が見つかりました。

11月14日の正常な卵です。(シラキトビナナフシ7号)

シラキトビナナフシの卵(正常) 

 

卵蓋が2つある異常な卵・・・その1 

11月28日にシラキ22号が産卵した、卵蓋が2つある異常な卵です。精孔板は1つあります。

シラキ22号の卵  

 

卵蓋が2つある異常な卵・・・その2 

11月28日にシラキ7号が産卵した、卵蓋が2つある異常な卵です。こちらには精孔板が付いていません。

シラキ7号の卵 

 

異常に小さな卵

11月21日にシラキ8号が産卵した、異常に小さな卵です。

(画像の右下の卵は、正常な大きさの卵になります。)

シラキ8号の卵 

 

 これらの卵は、いずれも11月下旬という時期のものです。

この頃には、エサがほとんど枯れてしまい。わずかに残ったクリの葉を与えて、細々と生きているような状態でした。

自然界では、当然、死んでいる時期です。栄養状態が悪かったり、寿命が来ていたりすると、このような異常な卵を産むようになるのかもしれません。

 真冬の到来とともにナナフシの季節が終わったようです・・・・。(とっくに終わっていたのかも?)

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

おはようございます。
昆虫の産卵数は、大体決まっているようですが、シラキトビナナフシに関しては生きている限り(状態・環境が良ければ)産卵する(できる)ようですね。

わたしも飼育していて感じたのですが、成虫はひたすら産卵する製造工場のように思えました。
それを考えると、今回の異常卵は機能(器官)の老朽化が原因かもしれないですね。

それにしても写真の個体は長寿でしたね。
わたしの飼育個体は10月中旬に次々と☆になっていきました。
腹部は全て空っぽの状態で未産卵のものはありませんでした。

geckoさんへ

こんばんは。
シラキトビは、エサが十分に確保できるとかなり長生きします。野外でも、黄葉が進んで来ることによって死亡していきます。低温にはかなり強いようで、長生きした個体は、後半は12度前後の場所で生活していました。逆に、低温気味なことが寿命を延ばしている可能性もあります。
 今回の333個の卵は、普通の状態よりもかなり多いほうです。我家では、最高記録です。今までは、多くて250個前後でしたから。
 今回の異常な卵は、器官の機能がうまく働かなくなった結果であると思います。普通は、卵巣には小さな卵の卵?から、だんだん成長して大きくなってきた卵まで、たくさん見られ、一定の大きさになると産卵されていました。特に、この小さな卵は卵巣の中で見られる小さな卵の卵?がそのまま産卵されたようです。
 これから、ゆっくりと卵の整理を行っていきたいと思います。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

