スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

冬の虫・・・クモガタガガンボ

Category : 冬の虫

 先週から降り始めた雪はしっかり積もっています。

最強の寒波もなかなか去ってくれずに、最低気温が氷点下8度くらい、最高気温も氷点下2度くらいという真冬日が続いています。

雪の遊歩道 

 一時期の体調不良もどこへ行ったのか、元気いっぱいの生活に戻っています。

おまけに、12月から始めた禁煙がスムーズに行っています。

毎日、1箱を吸い続け、医者にやめるように言われても、言うことを聞かないでいたタバコを、禁断症状もまったく出ずにあっけなくやめることが出来ました。

 健康になったところで、向かったのは山です。(ナナフシのエサの確保がメインです)

雪が降る、真冬日の天気でしたが、健康な体には平気です。

ナナフシのエサを確保してから、ウサギの足跡をたどってみると、入り込めないようなところに続いています。

ウサギの歩いた道 

 

ミズナラの幹には、クリオオアブラムシの巨大な卵塊が真っ黒につながっています。

長さは1メートルは軽く超えていました。

クリオオアブラムシの巨大卵塊 

 

山の中をうろうろしていると、雪面に黒い粒粒が見えます。

近づいてみると動いています。

トビムシが雪の上を自由自在に動き回って(飛び回って)いるのです。

トビムシ 

 

雪面には、小さなクモがけっこう見られます。(いやだなぁ~と思いながら避けています)

すると、素早く雪面を動いているクモがいました。

しかし、動きがありすぎます。この時期のクモは、凍えるように雪の上にいるだけのはずです?

脚を数えると6本です。良く見ると、クモガタガガンボの仲間です。

オス・メスともに翅が退化してありません。

ガガンボに特徴的な平均棍が背中に見られます。

クモガタガガンボ 

腹端がとがっているのでメスです。

この種類は、気温が1度からマイナス6度くらいの範囲で活動する虫です。

高すぎても低すぎても、雪の下にもぐりこんで出てこないようです。

クモガタガガンボ 

他にも探しましたが、見られたのはこの1頭だけでした。

今度は、オスを見つけようと思いますし、うまくいけば交尾しているところなども撮影できれば・・・。

このクモガタガガンボは生態があまりよく解明されていないようなので、興味があります。

 

 ケムシ?も雪面にいましたが、こちらは、木の枝辺りから落ちてきたものと思われます。

ケムシ? 

 

冬の時期ですが、雪の上には思わぬ虫がいるようです。

機会を見ては、冬の虫に挑戦です!

しかし、冬至が近いだけあって、日が沈むのが早くて困ります。(活動時間が少ない)

午後2時半ですが、この雰囲気です・・・

雪雲 

 

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

クモガタガガンボ

こんばんは。
体調がずいぶん回復したみたいでよかったですね。

クモガタガガンボの発生時期ですね。
わたしが見つけた場所では、小型で黒色タイプのものと今回の写真のような黄褐色タイプのものがいました。
別種なのかは分かりませんが、飼育観察してみると同じタイプ同士でのみ交尾していました。
生態の謎な部分が多いので、今シーズンは産卵させて観察しようと計画しています。

雌雄を近づけると直ぐに交尾するので、野外でも交尾している個体が見られるかもしれませんよ。

geckoさんへ

こんばんは。
体調は、ばっちりです。あれほど具合が悪かったのがうそのようです。ありがとうございます。
 クモガタガガンボは、今回が初めてになります。毎年、冬の虫を探していたのですが、今までは見つけ(知り)ませんでした。
 生態があまり解明されていないようなので、今期はこだわってみようと思っています。
 まずは、オスの発見と交尾の確認からですね!

こんばんは。nanahusiさん。

体調が戻られたようでよかったですね!

それだけ寒くても活動する虫って
結構いるもんだなぁ・・・と
ちょっとガン見しずらいカワイイ?虫たちに
感心してしまいました。
いろんな子がいるのですね。
生命の神秘。面白いです。

さて、今年も残すところあとわずか!
来年もこちらで
いろんな虫たちに出会えることを
楽しみにしています。

どうぞよいお年をお迎えくださいね。

marrnさんへ

こんばんは。
体調はよくなりました。ありがとうございます。
先月がうそのようです。新型インフルにかかっていたのかもしれません・・・。
冬の虫も探すと大変です。
クモガタガガンボにはその後会っていません。
気温などの条件がいろいろあるようです。
今年もあとわずかになりました。
来年も宜しくお願いいたします。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

