スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

今年も大吉

Category : 今日の出来事

 新年のカウントダウンから早くも3日経ちました。

今日の函館は、天気も良く最高気温も2度を超えたので、暖かな一日でした。

今年のおみくじは、昨年に続いて「大吉」でした。

おみくじ 

しかし、書いてある運勢は、あまりパッとしません。

確かに、昨年も大吉でしたが、これと言った事もなかったような気が・・・

 

 初詣は、元旦の昼に行きました。

大晦日の日は、大荒れでしたので、少し天気の良くなった昼に人出が集中したのか、とても込んでいて行列を作っていました。

亀田八幡宮です。

強風と雪の中、長時間並んできました。

亀田八幡宮 

 

続けて、函館八幡宮へも行きました。

こちらも、駐車場にたどり着くまでに長時間待たされました。

函館八幡宮 

 

その次には、函館護国神社へ向かいました。

こちらにたどり着く頃には夕方になっていたので、人はまばらになっていました。

函館護国神社 

護国神社の境内には、「なでふくろう」があります。

なでふくろう 

 

護国神社から函館の街並みが見えるのですが、この日はあいにくの曇り空。

この坂の名前は、そのものずばり、「護国神社坂」です。

坂の下には、「高田屋嘉兵衛の像」があります。

 護国神社坂

神社めぐりで今年の1年が始まったわけですが、どうなることやら・・・・

 

1月3日には、またまた、函館八幡宮へお参りです。

1日の人出がうそのように静かになっていました。

函館八幡宮 

 

天気も良かったので、近くの入船漁港へ行って見ました。

正月から釣り糸を垂れている人たちがいます。

イカ釣り船は、正月休みのようです。

入船漁港と函館山 

さすがに海は寒さがきついでした。

防波堤を乗り越えてみると、寒風が顔に突き刺さります。

海の色も、真冬の鉛色です。

ようやく防波堤の壁をよじ登って、この一枚を写したとたんに電池切れです。

函館湾 

 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

Comment

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
やはり北海道、寒そうです。
それでも初詣にこれだけの人出ですから、
みんな思うところがあるんでしょうね。
それにしてもまだ3日なのにずいぶん空いてしまうんですね。

ぷらさんへ

 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は、正月から雪が多くなっています。例年ですとこれからが本格的な雪の時期だったはずですが・・・
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

