スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

真冬のトガリネズミ

Category : 動物

 今日の函館は、最高気温が4.4度まで上がり、道路の雪も融けて小路は大変なことになっていました。

午前中は、七草粥?(何故かキノコが入っていた)を食べて、昼からは、亀田八幡宮へ「どんど焼き」へ行ってきました。正月のしめ飾りや破魔矢などを持っていって燃やしてもらいました。

その後、家電店で買い物をして、ようやく山へ出発です。

今日は、天気が良かったので、早くクモガタガガンボを探しに行きたかったのですが、色々行事があってすっかり遅くなりました。

山へ着くと3時を回っています。すぐにお日様が翳り始め、急激に冷え込んできました。

クモガタガガンボも見つからず、ハエ・タマバチ・ガガンボ・シャクトリムシなどをちょぼちょぼと写して、暗くなってきた道を引き返しました。

 

 薄暗い雪の上を、小さな黒い物体が高速で移動しています。

始めは、何かわからずに薄気味悪かったのですが、良く見るとネズミのようです。

トガリネズミ 

小さなトガリネズミの仲間です。

動きがとにかく素早く、あっという間に雪原を走り回って木の根元にもぐっていきました。

一枚の写真も写せなかったので、どうしても写しておきたいと思い、木の根元の雪を30センチほど掘ってみました。

手に柔らかな感触です。手のひらを開けるとトガリネズミが飛び出してきました。

とにかく逃げ回るので、長靴で深い穴を開けて、その中に放して写真を撮り始めました。

トガリネズミ 

トガリネズミは、ねずみと名前がついていますが、ネズミの仲間(げっ歯目)ではなくて、モグラの仲間(食虫目)です。

エサは、昆虫やミミズなどで、とにかく食べ続けていなければならないようです。

そのため真冬でも動き回ってエサを探しているそうです。

半日ほど何も食べなければ死んでしまうそうです。

トガリネズミ 

顔をアップしてみました。

体には黒褐色のビロードのような毛が生えています。融けた雪が、水滴になってはじいています。

口先はモグラのようにとがっています。目は小さいようです。

トガリネズミのアップ 

長靴で作った穴の垂直の壁をよじ登って這い出してきます。

トガリネズミ 

北海道には、大きさの小さい順にトウキョウトガリネズミ、ヒメトガリネズミ、エゾトガリネズミ、オオアシトガリネズミの4種が生息しているようです。

 長靴のかかと部分の足跡が数センチとして、大きさを見てみるとしっぽを除いて数センチくらいの大きさになります。

トガリネズミの大きさ 

この後、一瞬見失いました。

探していると、薄暗くなった雪原の20メートルほど先をトコトコと走っていました。

 

スポンサーサイト

テーマ : 生き物
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは、お久しぶりです。
クモガタガガンボはクモじゃないの?タマバチもアリじゃないの?不思議な生き物もいるものですね。とても面白いです。
真冬の雪の中でも虫は観れるものですね。
撮影の成功楽しみにしています。

コモレ日和

こんばんは。
今年もよろしくお願いいたします。
雪の世界でも、小さなクモがくもの巣を張っていたり、シャクトリムシが歩いていたり、ハエ・ハチ・ガガンボなどが飛んでいたり、生き物が活動しています。
最近はクモガタガガンボに挑戦中です。
クモはたくさん見るのですが、肝心のが見つかりません。

死骸はごろごろ転がっているのを見かけますが、生きているトガリネズミなんてなかなか見られるものではないです。
しかもじっくりと観察もでき、貴重な体験をしましたね。羨ましいです。

冬の探索は、このような発見があるから面白いですよね。




geckoさんへ

こんばんは。
トガリネズミは、初めてです。とにかく動きが素早いのと小さいのとで、写すのは大変でした。
一面が雪に覆われている場所なのにこんな小さな哺乳類が活動しているところがすごいと感動しました。
こういう経験があるから、山歩き(探索)はやめられません。

あけましておめでとうございます♪
かなり遅れましたが・・^^;
雪の中、よく見つけましたね~!!
ネズミ自体このご時世みかけませんが。
ほんとモグラのような顔立ちでかわいいですね♪

こういうところにいて死んじゃったりしないのでしょうか??
ちょっと心配になっちゃいました☆

ゆみぴいさんへ

今年もよろしくお願いします。
見つけれたのは本当に偶然ですが、写真に撮れたのは、木の根元を掘ったからです。
手でつかんだときの感触は、何とも言えません。モッコモッコの小さなぬいぐるみのようでした。
食べ続けなければ死ぬそうなので、雪の時期でも活動し続けるそうです。

こんばんは。
ネズミというよりモグラですよね。
やはり地中が生活の場でしょうか。
この食べ物に乏しい雪の中、常に食べ続けるというのは大変そうですね。
土の中なら虫やミミズもいるのでしょうが、それなら何で外にいるのか不思議です。

ぷらさんへ

こんばんは。
いきなり雪原に現れたのでびっくりしました。
雪原を歩いてきて、ようやく除雪している近くまで来たところで見つけました。
除雪のあとを見ると、地面まで削られていて一部土や枯葉などが見えていました。
おそらく、このあたりから偶然に出てきたのだと思います。
初めての出会いなので感激しました。

遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます!

なんてかわいいのでしょう!
常に食べ続けなければいけないだなんて
冬の間は厳しいですね。
どれだけの子が冬を越せないのだろう・・・と
考えてしまいました。

それにしても・・・
わたしも少しでいいので触ってみたいです(^^)

marrnさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
小さくて毛がもっこもっこしていて、鼻をひくひくさせながら、雪の中を走り回る・・・何ともいえないかわいらしさです。
家に連れ帰りたいくらいでしたが、必死に雪原を逃げていきましたので・・・
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

