スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

寒波とクモガタガガンボ

Category : 冬の虫

 今日の函館は、久しぶりに晴れ間の見られる穏やかな一日でした。

この間の寒波で、14日から連日の真冬日を記録していました。

昨日(16日)の最低気温は氷点下13度、最高気温が氷点下5.3度、平均気温が氷点下9.4度、・・・寒すぎます。

今日は、今朝4時頃に氷点下12度くらいでしたが、日中になると一気に氷点下0.6度にまで上がりました。

寒すぎて山へ行く気力もなくなっていましたが、この暖かさに誘われて、山へ向かいました。

降り続いた雪で、一面が真っ白です。

雪景色 

 

 ナナフシのエサも、この寒波でほとんど枯れてしまっていましたが、何とか確保して、虫探しの開始です。

ねらいは、12月20日以来見つけていない、クモガタガガンボです。

真っ白い雪面を探し続けていると、小川の傍の斜面にクモガタガガンボを発見しました。

雪が数十センチほど積もっているので、容易に近づけません。雪をかき分けながら近づいて観察です。

午後2時30分頃で、気温が一番高く、氷点下2度くらいでした。風はほとんどなく、太陽が出ていました。

クモガタガガンボのオス 

腹端の形を見るとオスです。

辺りには、新雪が数十センチほど積もっています。木の根際や草の茎などに雪のため隙間は見られません。

唯一、地面が見えているのは、小川のほとりと、遊歩道の橋の下くらいです。

小川の様子 

遊歩道の下 

辺りを探しても、他の個体は見当たりません。オスが見つかったのはラッキーなのですが、出来れば交尾しているところも観察したくなり、メスが見つかるまでタッパーに確保しました。

クモガタガガンボのオス 

 

 その後、しばらく探し回りましたが、見つかりません。

タッパーのオスを元の場所に戻して、3時を回ったので、帰り始めました。

タッパーから放したオスは、遊歩道の下の地面部分に入っていきました。

 

先ほどの小川のさらに下流で、同じように斜面を歩いているオスを発見しました。

クモガタガガンボのオス 

歩く早さは、けっこう早く、写真を撮るのが厄介です。

軽く息を吹きかけると、肢を縮めてしばらく止まります。

オスもメスも翅がありませんが、平均棍(へいきんこん)がちょこんと見えています。

クモガタガガンボのオス 

 

ここでも、他の個体が見られませんでした。

午後3時半頃になって、日も翳ってきたので、帰ることにしました。

車を止めているところまで来ると、ガードレールの下をクモガタガガンボが歩いています。

腹端がとがっているので、メスです。

クモガタガガンボのメス 

クモガタガガンボのメス 

オスのいた場所からは数百メートルほど離れた場所です。

一度に3頭の個体を確認できましたが、密集して発生していませんでした。

今度は、オスメスが出会うところを確認したいものです。

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

クモガタガガンボいましたね。
わたしも複数の個体を近くで見かけることは、なかなかありません。
おそらく近くにはたくさんいるはずなんですが、一斉に歩き出す事がないみたいです。
なので自然化での交尾を見かけることはかなり貴重なのかと思います。
わたしも未だに確認していません。

この時期に見かける個体はすでに雪上に現れて(羽化して)しばらく経っていると思われます。
あくまでわたしの推測ですが、雌は交尾後で産卵前のように見えます。
この個体を追いかけて観察すると産卵シーンが見られたかもしれませんね。

もし今後貴重なシーンを見かけましたら教えてください。

geckoさんへ

こんばんは。
やっとクモガタガガンボを見つけることが出来ました。広い雪面で黒く小さな移動物体を見つけた時は、寒さも忘れ、深い雪もかき分けて、一目散に近づき撮影開始です。
しばらく、行き先を追ったりしたのですが、雪面をウロウロ歩くだけでした。
交尾を確認したかったのですが、個体が離れているので無理でした。何となくの勘ですが、雪面下のどこかに一定程度群れている様な気がしています。
まだまだ観察のチャンスがあるので、継続して調べようと思います。
産卵シーンが見れるまで頑張ればよかったと後悔しています・・・。


非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

