スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの卵 野外で発見!

Category : シラキトビナナフシ
 昨日、いつものミズナラの林に出かけました。
林は、すでに紅葉が深まっていて、ミズナラの葉も黄色くなったり、茶色くなったりして枯れてきています。当然のように、シラキトビナナフシの姿は、まったく見られません。それどころか、他の虫もほとんど見られず、雪虫が飛んでいるくらいです。
ミズナラの林の紅葉


 ミズナラの葉は、このようになっています。とてもシラキトビナナフシが食べれる状態ではありません。シラキトビナナフシは、ミズナラやコナラの葉の変化とともに、寿命を終えているのだと思います。
ミズナラの葉の紅葉(褐葉)


 シラキトビナナフシの姿が見えなくなってから、地面に落ちた卵を探してきましたが、なかなか見つかりませんでした。
 昨日も、地面の落ち葉をよけて捜しましたが、見つけるのは難しく時間ばかりが過ぎました。
 しかし、雨が降っても、風が吹いても、卵が土に埋もれたり、影にかくれたりせずに残っている可能性の高い場所として、コケの上を考えて探して見ました。コケはまだ緑色をしていて砂粒くらいのものでもよく見えますし、コケに引っかかって雨でも風でもそのままになっているかもしれません。
 しばらくコケの上を中心に探していると、卵らしきものを見つけました。目を凝らしてもはっきりと見えませんが、シラキトビナナフシの卵の感じがします。デジカメの倍率を上げて見て見ると、まさしくシラキトビナナフシの卵です。ついに野外でのシラキトビナナフシの卵を発見です!
 こんな感じでありました。実際はもっと小さく見えています。卵は、画面の中央にあります。
シラキトビナナフシの野外での卵1

 拡大してみると、シラキトビナナフシの卵にある網目模様が見えています。
シラキトビナナフシの野外での卵2


「ナナフシの森」のフォトアルバムも見てください。
http://micadina.web.fc2.com/photoalbum/photo20071021.html
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

