スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

クロカワゲラの一種

Category : 冬の虫

 暖かい日と寒い日を繰り返しながら、確実に春に近づいています。

この1ヶ月間、更新がありませんでしたが、休みの出張が重なったり、悪天候だったり、忙しかったり、・・・。

昨日も、暖かな天気で絶好の観察日和でしたが、チリ地震の津波警報が気になって、山へ行く事を控えてしまいました。

 先日(26日)の夕方に、ナナフシのエサを採りに行った時に見つけた昆虫です。


クロカワゲラの一種と思われます。

クロカワゲラの一種

クロカワゲラ科の一種と思われますが、この個体は羽化直前の個体のようです。

この個体は、翅芽のようなものが2対みられるので、羽化に失敗したものかもしれません。

 

クロカワゲラの一種 

冬に雪上で見られるクロカワゲラの仲間には、無翅のもの、長い翅のもの、短い翅のものがいるようです。


この個体は、小川から2メートルほど離れた雪上にいたものです。

この時の気温は、最高気温が約13度を超え、平均気温でも約6度を超えていました。

この気温の高さが影響しているのかどうかは不明です。

 

3月に入りました。まだ、雪がたくさん積もっていますが、できるだけ野外観察に出かけたいと思います。

スポンサーサイト

Comment

こんばんは。
面白いものを見つけましたね。
クロカワゲラ科の幼虫がどのような形態をしているか分かりませんが、よく見るカワゲラの幼虫とは若干違って見えます。

成虫を多く見かけるなら、このように雪上を歩く羽化前の幼虫も見かける機会もあるのかもしれませんね。
わたしも近いうちに探してみようかな~
春にならないうちに・・・

geckoさんへ

こんにちは。
クモガタガガンボの観察が中途半端になっていたので、ちょっとだけ探してみましたが見つかりませんでした。
冬のクロカワゲラも見つけていなかったので、ついでに探してみました。ようやく見つけ、喜んで、深い雪を踏みしめながら近づいてみたところ、この個体でした。成虫ではなかったのですが、興味が出てくる素材に出会ってしまったような気がします。
津波警報がなければ、山に観察に行ったのですが・・・後から考えると山なので津波警報は関係なかったかも?
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

