スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トゲナナフシの孵化ラッシュ

Category : トゲナナフシ

 暖かい日と寒い日が繰り返し訪れています。

しかし、季節は確実に春に向かって動いています。

3月3日から、保管中のトゲナナフシの卵が孵化ラッシュを迎えています。

トゲナナフシの孵化ラッシュ 

保管しているタッパーの中は、トゲナナフシの幼虫でいっぱいです。

一度に20頭が孵化していました。

3月4日も20頭、5日は9頭、6日は11頭、7日は15頭。

たったの5日間で75頭の孵化です。

トゲナナフシの初令幼虫 

トゲナナフシの幼虫は、ほとんど動くことなくじっとしています。

体長は、約8ミリ~10ミリほどです。

トゲナナフシの初令幼虫と卵殻 

ケース内が乾燥気味になると、卵の殻をつけたままの個体が出てきます。

肢が抜けなかったり、腹端が抜けなかったり、時には体全体が抜け出せず、そのまま死ぬものもあります。

トゲナナフシの初令幼虫 

エサには、ツユクサを与えています。トゲナナフシはたいていの葉を食べることができる多食性のナナフシです。

今回は、2009年8月13日と20日に回収した卵が孵化してきています。

約6ヶ月半の休眠期間になります。

孵化率はけっこう高い方です。

トゲナナフシの卵は、2400個以上保管されています。

親がまだ1頭生存していて、現在も卵を産んでいます。

この他に、タイワントビナナフシもずっと孵化が続いています。

さらにあと半月もすると、シラキトビナナフシやニホントビナナフシ、ヤスマツトビナナフシなども孵化し始めると思います。

 

こちらにナナフシの飼育日記があります。興味のある方は御覧下さい。⇒ 「ナナフシの森」

 

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは。

トゲナナフシは成虫がちょっとゴツイので、幼虫にも面影がありますね。
多食性だったらこの時期に孵化しても安心(?)ですね。
それにしても、卵を2400個以上保管されているとは驚きです。
やっぱり温度調整して、少しずつ孵化するように調節しているのですか?

geckoさんへ

こんばんは。
ただ今、札幌のホテルから投稿しています。
今朝は、車で約5時間半の運転でした。
その後、会議と懇親会でようやく休めます。
しかし、雪が降ってきています。明日は、山へ観察に行ってみようと思っていたのに、どうなることか?
トゲナナフシは、お気に入りのナナフシのひとつです。卵は、約1週間ごとに回収したものを分けて保管しています。日付の早いものから孵化が始まっているのがわかるからです。シラキトビナナフシの場合は、親ごとに日付を区切って保管しているので、さらに細分化します。最低で、数度の場所で保管していますが、どうしても孵化がこの時期に始まってしまい、餌に困っています。多食性でも、山には緑がないからです。ナナフシの飼育は食草の飼育に尽きます。

はじめまして

ryoと申します。
歳は12才で、ただいまカミキリムシを中心に
「虫捕り小僧」というブログをFC2で
やらせていただいております。

ナナフシについては何年か前に
飼育に試みたことがありまして、卵も産みましたが管理の仕方がわからなかったので
乾燥しすぎて結局、孵化しませんでした。

なので今度採集したら、このブログを
参考にさせていただきます。

よろしくお願いします。

ryoさんへ

はじめまして、ryoさん。
「虫捕り小僧」は何度も訪問させて頂きました。
カミキリムシを追い求めて日々進化して行く姿を見て、密かに応援していました。
こちらも、素人の域を中々出られないので、同定など非常に苦労しています。
ナナフシの種類によって微妙に調整はありますが、基本的には、乾燥にやられてしまうことが多いと思います。
こちらのHPも参考にしてください。⇒ナナフシの森
こちらこそよろしくお願いします。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。