スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ナナフシモドキの孵化

Category : ナナフシモドキ

 4月に入って、急激に気温が上がってきたためか、ナナフシ達の孵化が続いています。

2009年9月4日に静岡県のカマキリなどを飼育している方からいただいたナナフシモドキの卵が孵化し始めました。

孵化までには、冬期間の低温(数度前後)を経験させて、約7ヶ月以上かかっています。

卵は、31個をタッパーに入れて保管していました。

ナナフシモドキの卵 

 

4月1日には、ナナフシモドキが2頭孵化してきました。

この2頭は、卵殻から脱出することが出来ないでいました。

ナナフシモドキの孵化 

水分を与えてみたところ、しばらくして肢を抜くことが出来ましたが、左の前肢と後肢がふ節部分でつながっていました。

乾燥しすぎていると卵殻から脱出することが出来ない場合が多くなりますが、抜けた後でもつながっていると言うことは、先天的に癒着していたのかもしれませんし、抜けないで時間が経ったために癒合したのか分かりません。

ナナフシモドキの孵化 

乾燥気味だったので、霧吹きで水分を与えて一おきました。

 

4月2日には、4頭が孵化していました。

水分を与えたためか、4頭とも卵殻から無事に脱出することが出来ていました。

ナナフシモドキの孵化 

体長は、約16ミリあります。

触覚が非常に短く、各肢は非常に長いです。

ナナフシモドキの孵化 

ひっくり返ったときに、じっとして逆さまになったまま静止していました。

ナナフシモドキの孵化 

ナナフシモドキは、北海道では見ることが出来ないので、無事に孵化して大変喜んでいます。

エサは、シラカシの若葉を与えていますが、何とか無事に育って欲しいものです。

 

ナナフシモドキの飼育記録 ⇒ こちらです

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは。

ナナフシモドキの卵って、お菓子みたいですね。
それより孵化した幼虫の肢の長さにちょっと驚きです。
肢の数は違いますがウミグモに似ていますね。
よく小さな卵に収まっていたなと感心します。

たいへん興味深いものを見せてもらいました。

geckoさんへ

こんばんは。
ナナフシモドキは、初めてだったので、感激していました。
あの小さな卵の中から、大きなナナフシが出てくるところが不思議でたまりません。
体も、肢も、すべてが折りたたまれて入っているようです。
出てきた初令は、肢や体がよれよれになっています。
どこまで成長するか楽しみです。

ナナフシモドキ

僕の家の近くで見れるナナフシは、
ナナフシモドキぐらいです。
というか、ナナフシモドキしか見たことがない。

ナナフシの見分け方があまり分からないので
ひょっとしたら、他の種類も見ているかも・・・

ryoさんへ

こんばんは。
そちらでは、ナナフシモドキの他にも、ナナフシを見ることが出来ると思いますよ。ナナフシは、注意しないと気づかないことが多いし、探しても見つけられないことがあります。
もう少し暖かくなってきたら探して見てください。
ブログを見たら、緑がいっぱいなので驚いてきます。
こちらの初夏のような草の感じです。

申し訳ありません

僕は、この「トビナナフシ日記」を
自分のブログで勝手に、リンクしてしまいまして
本当に申し訳ありません。

リンクは消去させますが、万が一このままでも
良いようなら、お言葉に甘えて
リンクさせて頂きます。

ryoさんへ

こんばんは。
リンクありがとうございます。
大変嬉しく思います。
さっそく、こちらのブログに「虫捕り小僧」をリンクさせて頂きました。
これから、本格的な虫の季節が始まります。
色々な虫を見させて下さい。

ありがとうございます

ありがとうございます。
こちらからリンクしていたのに
そちらからもリンクしていただき
とてもうれしいです。

よろしくお願いします。

ryoさんへ

こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
何かと忙しくて、野外観察も、ナナフシ飼育も時間が取れていません。
HPやブログの更新も間延び状態です・・・。

「虫捕り小僧」楽しませていただいてます。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

