スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギョウジャニンニク採り

Category : 自然の姿~春
 今日は、最高気温が昨日の19度に続いて17度を超え、一気に春がやってきました。
五稜郭公園や教育大学など函館市内の至る所で、桜や梅が開花していました。

陽気に誘われて、函館郊外の山奥へ「ギョウジャニンニク」を採りに出かけました。
ギョウジャニンニク採集は、数年ぶりになります。
数年経つと以前よりも木々が大きくなっていて、山に入っていくのに気合がいりました。
入口部分が鬱蒼としているのでヒグマの恐怖が頭から離れず、なかなか前に足が進みません。
しかし、ギョウジャニンニクを見つけた途端に、臆病風はどこへやらです。

ギョウジャニンニク 
このギョウジャニンニクは、アイヌネギとも言われ、北海道を代表する山菜です。
キトビロとも呼ばれます。(スーパーなどでは此の名で売られています)
天ぷらにすると素晴らしく美味しいです。(今日は、天ぷらにして食べました)
ジンギスカンや焼肉のお供にも最高です。
醤油漬けにすると1年以上も保存が効きます。(この醤油がまたまた美味しいです)

 ギョウジャニンニクの採集場所は、山奥の谷間の斜面や山の斜面になります。
このような場所が太くて大きいものが見つかります。
山全体には、ブナやミズナラを主体とする森が広がっています。

ギョウジャニンニクのとれる谷間 

 辺りには、カタクリなどの春の花がたくさん咲いています。
ここへくるとカタクリは、まるで雑草のごとく辺り一面に咲き乱れています。
カタクリの花畑 

カタクリの花畑

山間の湿地帯には、水芭蕉が咲き乱れています。
その間には、ギョウジャニンニクが混ざっているのです。
ミズバショウ 

ギョウジャニンニク採集にもそろそろ飽きてきました。
採っても採ってもギョウジャニンニクだらけです。
当然、昆虫に目が行き始めてしまいます。

出会った主な昆虫たちです。
オオウバユリの若葉についていたカタクリハムシです。
カタクリハムシ 

こちらは、カタクリの花とコメツキムシです。
カタクリとコメツキムシ 

シラカンバの枝には、ツチハンミョウ?
しかし、これは、枝に刺さっていたツチハンミョウです。
どうやら、「モズのはやにえ」のようです。
ツチハンミョウには、小さな卵が2個ついています。
モズのはやにえ「ツチハンミョウ」 

最後は、山の斜面を歩きまわったので、へとへとになって車に戻って来ました。
服を着替えたりしていると、ついていました、「マダニ」です。
2~3匹ほど見つかります。しぶとくしがみついていて、なかなか離れません。
マダニ 

春の山は、何度行ってもいいものです。
ギョウジャニンニクも美味しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

Comment

ギョウジャニンニク

ギョウジャニンニクって
あまりニンニクっぽくないですね。
(ニンニク自体、根っこですけど)

カタクリがたくさん咲いているということは、
北海道の方はまだ寒そうですね。

マダニはまだ、見たことがありません。

ryoさんへ

こんばんは。
ギョウジャニンニクは、写真に写っている部分を食べます。いわゆるニンニクの塊とは違いニラのイメージです。匂いは強烈で、食べた次の日ははっきりと周りにバレます。
函館は18度くらいまで上がりましたが、夜は5度近くまで下がっています。明日からは、雨降るになります。
マダニは、恐怖ですよ。食いつかれると、ちぎっても頭部が皮膚に食い込んだまま残ってしまいます。また、病気を媒介するので、ヒグマに次ぐ恐怖です。
昨夜は、寝る直前に首についているのを発見してザワ~としていました。

マダニ

この時期、マダニには本当に悩まされます。
エゾシカの多い場所は必ずいますね。
忍び寄る悪魔と言っても過言ではないです。

近々、ある湿原でナミゲンやミズグモ、セスジアカガネオサムシなどを探す予定なのですが、ヨシ原に突入するのが憂鬱になります。

肌を出さない、表面がツルツルした服を着用するしか防御法はないのでしょうかね…

geckoさんへ

こんばんは。
ヒグマなら怖いと言っても、居場所を知らせる、匂いがしたら近寄らないなど、対策らしきものが考えられます?・・・(けど、こわい)
マダニは、笹をこいだりしただけでへばりついています。肌を出さない、ツルツルの服、手首・足首など隙間を作らない、これだけやっても忍び寄って来ます。
しかも、隠れていて数時間経ってから襲いかかってくる始末です。
マダニを採集しないよう気をつけていってらっしゃいませ。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。