スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

満開の桜

Category : 自然の姿~春
 寒い日が続いていましたが、ようやく春らしい天気になりました。
とはいえ、昨日の朝方の最低気温は3.4度、最高気温が16度、まだまだ寒さが残る一日でした。

函館公園に行ってみると、ちょうど桜が満開です。
久しぶりの晴れ間に、遠く青森県の下北半島が見えていました。

函館公園 

例年だとゴールデンウィークのあたりが桜の季節なのですが、今年は寒さが長引いているためか遅れています。
満開の桜は、モコモコしています。
満開の桜 

意外に綺麗なのが、幹から出ている小さな桜の花です。
小さな桜 

久しぶりの暖かな晴れの日ということもあり、人で人で溢れかえっていました。
駐車場も満車で、遥かかなたの駐車場に車を置くことになりました。


桜を眺めてからは、函館八幡宮によって、エゾヒキガエルの様子を見てみました。

エゾヒキガエルの繁殖池に近づくと、大きなカエルがたくさんいます。
池の石の隙間には、何匹ものエゾヒキガエルがひしめいています。
エゾヒキガエル 

池の中でにも、泳ぎ回る個体がたくさんいます。
細長いひも状のエゾヒキガエルの卵も見られます。
エゾヒキガエルの卵 

以前観察した時よりも、発生が遅くなっているようです。
この繁殖地は、小さな池なので水質の悪化が進むようで、前の時に大量の死を見ていたので、昨年は、近づくのをためらっていたのです。
今年は、今のところ無事のようで、ほっと一安心です。

そろそろ、山ではシラキトビナナフシが孵化し始める時期です。

スポンサーサイト

テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは。

こちらでも桜は満開なんですが、風が強くてあっという間に散っているような状況です。
今年の春は、予定が立てづらく、散々振り回されています…

気温がやっと上がってきたようなので、そろそろオオルリオサムシでも探してみようと思っています。

geckoさんへ

こんばんは。
今日は、エサの状況調査のために山へ行ってきましたが、ミズナラの開葉は、約10日ほど昨年より遅れています。
シラキトビナナフシの孵化も遅れるのかもしれません。

オオルリオサムシの色はとても綺麗なので、直接見てみたいものです。

こんばんは。
北国の桜、きれいです。
こちら関東でも開花は遅れたんですが、そちらでもそうなんですね。
ヒキガエルの以前の記事は覚えています。
今回は無事に増えてくれるといいですね。

ぷらさんへ

強い風も吹いていないので、桜が散らずに満開状態を保っています。ようやく春が来たというところです。
ヒキガエルは、以前、大量死を目撃してからその場に近づくことをためらっていたのですが、今回行ってみて元気だったので安心しました。
水質を安定させるとうまく行くと思うのですが、費用の問題なんかもありそうです。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

