スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

五稜郭のサクラ

Category : 自然の姿~春
 昨日の函館は、最高気温が21度を超える暖かな一日でした。最低気温は6度なので、寒暖の差が15度もあるので余計に暖かく感じました。
ちょうど休みだったので、五稜郭公園のサクラを見に行ってきました。
平日なのに、観光客がたくさんいて少し驚きました。

桜は、満開を過ぎて散り始めたところです。
風がそよそよと吹く感じだったので、散りゆく桜が見事でした。
五稜郭タワーと桜 


久しぶりの青空を背景に、くっきりと桜が浮かび上がっています。
五稜郭の桜 


五稜郭の堀を巡る土手の上には、桜もタンポポも咲き乱れています。
五稜郭のサクラとタンポポ 


函館市の北部に連なる横津連峰には、雪が残っています。
五稜郭のサクラと横津連峰 


何故か人だかりの出来ていた入り口付近にある桜です。
最初は気がつかなかったのですが、満開の桜を付けているように見えますが、幹の部分を見ると完全に枯れています。
枯れ木に花 


こちらが、幹の部分です。どう見ても枯れきっています。
どこから養分を吸い上げているのかよくわかりません。
ここような幹の状態でも、満開の花を咲かせる生命力に見ている人たちも感激していました。
枯れ木の根元 

なんだか、春が遅かった分、一気に夏がやってきそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは。

サクラの時期も終わってしまいましたね。
こちらは天気のいい日がやっと続くようになってきたのですが、風の強い日が多いです。
しかもいつもよりブヨが多いような気がします。
これってかなり致命的ですよね。

現在、今シーズンの撮影~採集目標をクリアするため、あちこち走り回っていますが、効率が悪いです。
nanahusiさんの方はどうですか?

geckoさんへ

こんばんは。
この写真の後、強い風が吹いて一気に花びらが散ってしまいました。
今日は、20度を超え久しぶりの暖かさです。ナナフシのエサも10日ほど遅れてようやく開葉した所なので、今年のシラキ発生は遅れると思います。
なかなか思うように採集・撮影のチャンスを作れません。仕事と家族サービスなど・・・今までのような我がまま?が通用しない雰囲気が作られつつあります。
何とかしなければ・・・。
 今度、タケノコ(ネマガリダケ)採りに行くかもしれないので、ヒメオオクワなど狙ってみようかと思っています。春に発生するヒメオオクワもいいものですよ。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

