スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シラキトビナナフシの初令発見!!!

Category : シラキトビナナフシ
 今日は、仕事を終えて真っ直ぐに山へ直行しました。
時間は、午後3時過ぎ。
霧雨が降り、気温は10度と肌寒く、傘をさしながらの探索です。
探索の対象は、当然のごとく、「シラキトビナナフシ」の初令です!

昨年は、5月23日に初令を3頭発見しています。
今年は、異常とも言える低温のために、ミズナラ・コナラの開葉が大きく遅れています。
先日、5月22日に探したときは、ミズナラの葉がやっと開いたばかりで、シラキトビナナフシの気配は全く感じられませんでした。
ここ2・3日、雨が降り続いています。気温も10度前後とかなり低い状態です。
しかし、シラキトビナナフシの発生が見られるのは、決まって雨降りの続いた時です。(ここ2年連続です)

今日こそはと意気込んで探し始めました。
ミズナラの葉も開いています。
一気に期待が高まって来ます。
ミズナラの葉 

色々な昆虫を見ながら、30分ほど探したとき、木の柵にシラキトビナナフシの初令を発見しました。
今年初のシラキトビナナフシです!!!
シラキトビナナフシ1号 

木の柵の周りを素早く歩きまわっています。
木の柵には、クモが何種類か歩きまわっています。
良く捕らわれずに歩いています。
シラキトビナナフシとクモ 


この後、40分ほど探し続け、数百メートルほど離れた場所で、2頭目のシラキトビナナフシを発見しました。
雨水で、歩きづらそうにしています。
シラキトビナナフシ2号 

小さな体に、小さな水滴をつけながら歩きまわります。
シラキトビナナフシ2号 


2頭も見つかったので、気を良くして探し続けると、すぐ10分後に、3頭目に出会いました。
やはり木の柵です。
こちらは、木の柵に、「木」という字のように擬態のポーズを決めています。
シラキトビナナフシ3号 

今年初のシラキトビナナフシの初令観察は、3頭を発見して終了です。
やはり、低温の影響か、昨年よりは1週間ほど発生が遅れているようです。

シラキトビナナフシの他に見た昆虫です。
低温と霧雨のため、ほとんどの昆虫が動きを止めています。

キイチゴの葉上のシロオビナカボソタマムシです。
シロオビナカボソタマムシ 

木の柵につかまているエゾハルゼミです。
エゾハルゼミ 

どんなに寒くても、時期になるとシラキトビナナフシは現れます。

今年も、シラキトビナナフシのシーズン開始です。
スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは。

やはり今年は発生が遅いですか。
でも来週から天気も気温も良いらしいので、どんどん幼虫が現われそうかな。
シラキトビナナフシのシーズン開始は、nanahusiさんのシーズン到来の意味もありますよね。

まだ早いかもしれないですが、わたしも時間があったら穂別あたりで確認してこようと思います。

そちらはミズナラの葉がかなり成長していますね。
こちらはそれほど育った葉はまだ見てないかな・・・

geckoさんへ

こんばんは。
シラキトビナナフシの初令を発見すると一安心です。この時期、初令が見つからないと仕事も手に付かないほど気になってしまいます。
だいたい初見日から1週間後くらいに孵化のピークが来るようで、初令の大発生が見られる可能性があります。嫌というほど初令に会うことが出来るのです。
穂別には一度行ってみたいと思っているのですが・・・なかなか機会がありません。
来月、札幌出張があるので、狙ってはいるのですが・・・。

お久しぶりです

もうシラキトビナナフシの、
初令が出ているんですね。

こちらでもナナフシの初令を
4月ぐらいから見かけていますが、
けっこう寒い時期からいるものですね。

ryoさんへ

こんばんは。
今年の発生は、低温続きのため少し(1週間ほど)遅くなっているようです。夜間の最低気温が8度程まで下がっていますが、一定の時期になると孵化が始まるようです。
北海道では、シラキしか生息していないので、本州ではナナフシが何種類か見られるというのは羨ましいです。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。