スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ガガイモとオオヨモギハムシの仲間

Category : 昆虫

 今日は、久しぶりの雨降りでした。
午前3時頃に19度あった気温が、雨とともに午後6時には13度にまで下がっています。
先週までの異常とも言える忙しさが少しは解消されつつあります。

今までに撮り貯めていたものをアップしていきます。
今日は、6月5日の山菜採りで出会ったオオヨモギハムシの仲間です。

この日見たオオヨモギハムシの仲間は、ガガイモの茎についていました。
オオヨモギハムシの仲間とガガイモ 



腹部先端に三角状の突起が見られるので、オオヨモギハムシの仲間のメスです。
体色は、青紫色をしています。
オオヨモギハムシの仲間 


ガガイモの茎に口をつけていたのですが、ガガイモを食べているのかどうかまでは確認できませんでした。
オオヨモギハムシの仲間 

オオヨモギハムシの仲間 


この場所は、函館市の臼尻から湯川へ続く大船林道の標高約500メートルほどの場所です。
ワラビやタケノコを採っている時に見つけました。
オオヨモギハムシの仲間の生息場所 

写真では明るく見えますが、夕方5時半を過ぎ、陽の当たらない場所は薄暗くなりかかってきた頃です。
オオヨモギハムシを持ち帰ろうと思いガガイモの茎ごと採集して移動した途端に下にポロッと落ちてしまいました。
探し回りましたが、見つからず、ガガイモを食しているのか?たまたまついていたのか?判断は持ち越しとなりました。

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは。

う~ん、オオヨモギハムシがガガイモの葉を食べるのは聞いたことがないですね。
ただ本種は、いろいろな葉を食べるので、ガガイモも可能性は無きにしも非ずです。
機会があったら、確認してみてくださいね。

geckoさんへ

 こんにちは。
確かに、「う~ん」となるのかも・・・
確認しようと茎ごと持ち帰ろうとしたときに、下にポロッと落ちてしまいました。
再度、確認に行きたいのですが、あまりにも山奥なので・・・。
機会があれば確認しようとは思っています。

お久しぶりです

普通のヨモギハムシは、
その名の通りヨモギを食べますが、
ガガイモを食べることは知りません。
でも、ハムシの仲間は意外とたくさんの種類の
植物を食べると思うのでわかりませんね

ryoさんへ

 こんばんは。
今日は、霧の中、山奥の林道へオオヨモギハムシの仲間を探しに出掛けてきました。
 何とか、数頭を確保する事が出来ましたが、いずれの個体もアキタブキについていました。
ガガイモでは見つけることが出来ずに、やはり偶然止まっていただけかと思っています。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

