スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシとオオヨモギハムシ

Category : シラキトビナナフシ
 今日は、最高気温が26度を越える暑い日になりました。

先日、20日(日曜日)にシラキトビナナフシとオオヨモギハムシに出会いました。

20日(父の日)は、久しぶりに一人で山奥へ探索に出かけました。
山に入ってすぐに、シラキトビナナフシを探しましたが、初令か2令の時期なのでなかなか見つかるものでありません。
エサ用のクリの葉を採っていると、切ったクリの枝にシラキトビナナフシの2令がついていました。
シラキトビナナフシの2令幼虫 


シラキトビナナフシを採集して、降水確率100%でしたが、林道をどんどん登って行きました。
小雨は降り始めていましたが、それ以上に霧で視界が遮られます。
霧の林道 

標高は、数百㍍位にまで達しています。
真昼なのに、ライトを付けてフォグランプまで付けています。
林道を横切る渓流の上流と下流です。
見るからにイワナでも出てきそうです。
それ以上にヒグマが出てきそうで、車から出られません。
霧の渓流 

川の中に車ごと入っています。
大雨になったら渡れなくなりそうです。
霧の渓流 

林道の行き止まりまで入り込みましたが、夕方になってきたので、引き返すことにしました。
帰り道では、アキタブキがたくさんなっているので、オオヨモギハムシを探してみました。

すぐに、ペアのオオヨモギハムシ(の仲間)を発見です。
オスは、青緑色。
メスは、赤紫色。
いづれも金属光沢があり、とても綺麗です。
オオヨモギハムシのペア 

ガガイモの件があったので、ガガイモでの飼育用に採集してきました。
その後も、アキタブキからは追加個体が得られます。
青緑色のオスです。
オオヨモギハムシ 

ガガイモもあったのですが、オオヨモギハムシは付いてすらいませんでした。
車の中から見て探しただけですが、(とにかくヒグマが怖いのです・・・)
合計で、6頭のオオヨモギハムシを採集出来ました。

帰って来てから、ガガイモでのオオヨモギハムシ飼育を開始しました。
ガガイモを食べたかどうかは、次のお楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

こんばんわ。
やはり、たまたまついていただけなんですかね?
一応、調べてみましたが
オオヨモギハムシが、ガガイモを食べていることに
関した情報はありませんでした。

ryoさんへ

こんばんは。
ガガイモについていたのは、たまたまだったようです。
家で飼育してみた結果、ガガイモは全く食べませんでした。アキタブキとエゾゴマナはとても良く食べていました。
後ほど飼育結果を載せたいと思います。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

