スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

異常な暑さです!

Category : シラキトビナナフシ
 9月に入っても気温が下がりません。連日31度超えです。

今年は、とにかく暑い日が続きすぎです。

あまりにも暑いので、昨年の8月と今年の8月を比べてみました。

最高気温が30度以上の日数は、09年8月が0日、10年8月が11日、異常な暑さです。

最高気温が25度以上の日数は、09年8月が17日、10年8月が31日、毎日異常な暑さです。

この勢いは9月に入っても止まっていません。

最高気温30度以上年間日数は、12日となり、ついに歴代2位になりました。
歴代1位は13日なので、あと1日でも30度以上になると記録更新です。

ちなみに昨年の今日の最低気温は、14度でした。普通は、秋の気配が漂っているところです。

こんなに暑い日が続いていますが、シラキトビナナフシは元気でした。
8月30日の野外の様子です。(この日も31度を超えました)

この日は、1時間半ほどで、5頭を採集してきました。

まず最初に見つけたのは、コナラの大木下の遊歩道の柵の上です。




コナラの上にもシラキトビナナフシがいます。
この画像の中に1頭隠れています。・・・・見つかりましたか?

コナラ樹上のシラキトビナナフシ 

画面の中央に横になっています。

この時期の成虫は、食樹に関係なく下草にも良く見られます。

笹の葉上にいたシラキトビナナフシは、尾端の所に糞と卵が見られます。

笹の葉上のシラキトビナナフシ 

拡大してみるとシラキトビナナフシの卵に間違いありません。
笹の葉上のシラキトビナナフシの卵 

このあとも2頭採集し、前回の帰宅途中の死亡があったので、車中の気温を調節してから運んできました。

おかげで何とか無事に持ち帰ることができ、今日現在も暑い室内で産卵を続けています。


【お知らせ】

2009年8月にトゲナナフシのオスを野外で発見した方から、貴重なオスの画像を見せて頂く機会を得ました。

『ナナフシの森』に公開しましたので、日本で初めての野外採集のオスをご覧ください。

こちらです
スポンサーサイト

Comment

こんばんは。

シラキもよく探せば雄の野生個体が見つかるのかなぁ・・・
存在するとしても、相当珍なモノっぽいので、運次第ってところでしょうか。
そもそもわたしが行く生息地はそれほど個体数が多い訳ではないので、まず見つけるのは不可能でしょうね・・・

geckoさんへ

おはようございます。
シラキのオス発見は夢ですね!
そもそもオスが存在するのかどうか?
場所によっては、メスを発見するにも手こずっていますが・・・。
万が一見つかるとしたら・・・偶然なのかなぁ・・・?
未知への挑戦あるのみです!

こんばんは。
シラキのオスはある意味オオクワなどよりも
はるかに、珍品ですね。
そういえば今日、ニホントビナナフシを見つけたので
生け捕りにして、飼育しようと思います。
卵?を一個産んだようなので、
ホームぺージなどを参考にさせてもらいます。

ryoさんへ

 こんばんは。
いるのかどうかも分からないシラキのオスを探すのは、いることが分かっているオオクワのオスを探すよりも困難ですね。
ニホントビが生息しているのは嬉しいですね。
函館は、シラキだけなので少し寂しいです。
卵は、200個前後は産みます。来年の6月ころに孵化するので大切に保管してみてください。
今年は暑いので、蒸れすぎないように通気に注意することと、エサ交換をこまめにやると長生きしますよ。

こんばんは。
今与えているエサは、クヌギの葉ですが
ほとんど食べません。
どうすればいいでしょうか。

ryoさんへ

おはようございます。
クリの葉を与えてはどうでしょうか?
昨年は、クリの葉でニホントビを育てることが出来ました。
後は、シラカシ・アラカシなどのカシ類も大丈夫とは思います。
いろいろ試してください。

こんばんは

実は先日、エサを食べずに
死んでしまいました。
とても残念です。
しかし、卵は10個ほど生んだので
がんばって孵化させたいです。

ryoさんへ

こんばんは。
ニホントビナナフシは残念でしたね。
今年孵化したニホントビナナフシは、全て死亡してしまいました。クリの葉などを食べたのですが、初令段階からなかなか先に成長せず次々と死亡していきました。
10個であっても来年の6月ころまで大切に保管してください。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

