スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

むかわ町穂別産シラキトビナナフシ採集

Category : シラキトビナナフシ

 ようやく気温が低くなって来ました。
それでも、この時期の最高気温27度前後はキツイです。
夜は、さすがに15度前後になっているので毛布が必要になっています。

先日、胆振地方のむかわ町穂別でシラキトビナナフシを初めて採集してきました。
8月の上旬にも採集に向かったのですが、ちょうど台風の影響で大雨にぶちあたり中止した経過があります。

穂別にシラキトビナナフシが生息している事は、すでに文献などで知られていますが、
管理人に取っては道南以外での初めての採集記録になるので、何としてでも採集したいと意気込んでいました。

函館からは、夜通し車を走らせ、2時間ほど仮眠して、全部で10時間ほど掛かりました。

目的地に着くと、駐車場に車を置いて、生息場所の林へと入って行きました。
目先のシラキトビナナフシ採集で頭がいっぱいで、ヒグマの恐怖もどこかに飛んでいきました。
(それでも笛をピーピー吹きまくっていましたが・・・)

ミズナラやコナラなどが思ったよりも多く見られる林です。
入ってすぐは、薄暗くシラキトビナナフシが居そうもない感じですが、一本目のコナラの木を網で叩いてみると小さな緑のエダがポトリと落ちてきました。

穂別で最初の記念すべきシラキトビナナフシです

シラキトビナナフシ(穂別産) 第1号 

さらに薄暗い林の中を進んでいくと、明るく開けた場所になり、コナラやミズナラの大木や幼木が割と多く見られます。
葉を見たくても木が高いので中々見つかりません。
網で叩いていきました。
コナラの木を叩いたところ、2頭目のシラキトビナナフシが落下してきました。
腹部がパンパンに膨らんでいます。

シラキトビナナフシ(穂別産) 第2号 

さらに全体を探してみますが、木が高いので追加個体を中々見つけることが出来ません。
時間が無かったので、コースを戻りながら探し続けていると、
ミズナラの大木の下にある笹の葉上に静止するシラキトビナナフシを発見しました。
本日、3頭目の採集です。

シラキトビナナフシ(穂別産) 第3号 


前々から気になっていた、シラキトビナナフシの産地で採集することが出来たので感激しています。

もう少し函館に近ければ、何度も調査したいところです。

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは。

長距離ドライブ、お疲れ様です。
シラキ確認できて何よりです。
わたしも結果を聞いて嬉しく思います。

不連続な分布ということなので、いろんな点で道南産との違いとかありましたか?

geckoさんへ

こんばんは。
2日間で850キロ運転していました。睡眠はわずかです。さすがに疲れはてて1週間調子が悪いままです。
穂別産は、3頭の体長が46ミリ前後だったので、50ミリ以上が多い道南産より一回り小さい感じがします。多くの個体でそうなのかは不明ですが、今後も色々調べたいと思います。

始めまして

最近シラキトビナナフシに興味があり調べています。

初めまして札幌在住のakiです。
道南では良く聞くシラキトビナナフシですが穂別にもいるんですね。いまだ見た事ないので一度は見てみたいです。

また遊びきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

akiさんへ

akiさん、初めまして。
シラキトビナナフシに興味を持っていただき嬉しいです。マイナーな虫なので、興味を持たれる方も少ないので、とても嬉しいです。
 そろそろシラキの時期も終わりに近づいていますが、穂別や三笠・栗山などを探して見ると見つかるかもです。
残念ながら札幌付近ではいくら探しても見つかりません。
今後ともよろしくお願いいたします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

今から札幌帰ります。
あの後、なんとかシラキトビナナフシを撮影することが出来ました


今日は全部で4匹見つけることが出来ました。

とてもかっこいいんですね、今後生態なども詳しく調べてみようと思います。

ぼくのうるおぼえの知識では、確か雌雄はないんだと思っていましたが、それも帰ってからの宿題にします

おめでとう!

akiさん、こんばんは。
シラキトビナナフシ採集おめでとう御座います。
すぐに卵を産むので大切に保管してください。
いろいろ生態について気づいたことなどありましたら教えてくださいね。
 到着したときのコメントを見てメールを送ったのですが、エラーが出て送信出来ませんでした。
その後、恐竜に喰われていないか心配でしたが、
シラキに出会えたとのこと安心しました。
直前のコメントはアドレスが入っているので公開しませんよ。

有難うございます

お気遣い有難うございます

メールの設定でもしかしたら携帯メールしか受信できないように設定してるかもしれません、ごめんなさいです

今日は採れないかとおもい、少し焦っちゃいました

でもなんとか1匹採れたので帰ろうと思い、帰りながら探して見ると一気に3匹がヒットしました

可愛らしい虫なんですね

akiさんへ

こんばんは。
穂別遠征ごくろうさまでした。
4頭も採集できたのはすごいですね。
見つからないときの焦る気持ちはよくわかります。
最初の1頭が見つかると一安心です。
その後は、意外な感じで見つかるものです。
 穂別産のシラキは体長が函館産より小さい感じがします。
参考までに、4頭の体長を教えてくれますか?

わかりました、自宅に戻ってからまた連絡します。多分夜8時はすぎると思いますが
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

