スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

初雪の便り

Category : シラキトビナナフシ
 今日は十五夜です。まん丸なお月様が雲の合間からから見えています。
今までの猛暑がうそのように涼しくなってきました。
今日の最高気温は21度、最低気温は12度と肌寒い一日です。遠く、大雪山系の旭岳や黒岳では初雪が降ったそうです。

 先日20日には、函館市亀田中野町へシラキトビナナフシ観察に出かけてきました。

さすがに時期が時期なので、シラキトビナナフシの姿は中々見つかりません。

遊歩道の排水溝近くでシラキトビナナフシの野外卵を2個発見することが出来ました。
長径約2ミリ、短径約1.5ミリの俵型をした小さな卵です。
メロンのような網目模様はとても綺麗で気に入っています。
シラキトビナナフシの野外卵 


葉の上で中々見つからなかったシラキトビナナフシが、遊歩道の上で見つかりました。
風が強く吹いていたので、樹上から落下したと思われます。
シラキトビナナフシの成虫 

ちょうど産卵の最中で、産卵口から卵が出ているのが見えます。
しかし、普通は茶褐色の卵が、透明な灰色 をしています。
成熟途中の卵が直接出てきていると考えられます。
シラキトビナナフシの産卵 

その後、成虫の姿を見ることが出来ませんでしたが、野外卵を2個追加することが出来ました。
コナラやミズナラの大木の下に生えるコケのうえから見つかりました。
小さいので見つけるのはかなり困難ですが、続けて見つけれてラッキです。
シラキトビナナフシの野外卵 

帰ってきて、数時間経ってから透明色の卵を見ると、灰色になっていました。
時々このような色の卵を見たことがありましたが、原因がわかり新たな発見です。
孵化するのかどうかは不明なので、来春が楽しみです。
シラキトビナナフシの野外卵

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは。

今日は寒かったですね。
おかげで風邪ひいちゃいましたよ…
こんな気温だと、シラキもかなり落ちてしまうのではないでしょうか。
明日、島牧方面に行く予定なので、途中に怪しい場所があったらスイープしてみようと思います。


話は変わりますが、先日頂いたメールの返信、届いておりますか?
最近、なぜかこちらのメールが届かない事がしばしばあるので、確認お願いします。

geckoさんへ

こんばんは。
汗だくだった頃が懐かしくなってきました。
明日は、さらに気温が下がるようです。
風邪の時は、無理をしないようにしてくださいね。
島牧方面は可能性がありそうですね。
成果を期待します。

メールは無事に届いていますよ。

そちらはもう、初雪ですか!
まあ、富士山でもつい先日に
初雪が観測されたらしいですから、
驚くことでもありませんか。

それにしても、卵は小さいのに
肉眼で探せれるのはすごいですね!

ryoさんへ

こんばんは。
雪の便りを聞くようになると、野山の虫も急激に姿を消し始めます。
ちょっと寂しい感じがします。
卵は、雪の下で眠りにつくのですが、落ち葉をかき分けながら、シラキの卵を探すのは、砂浜で1円玉を探すような気分になります。
慣れてくると探す場所がみえてくるのですが、それでも大変です。
真冬でも探していますが、さすがに冬はまだ1個も見つけてません。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

